書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

祝詞と真言のCD

 私は足に弱点を持っているので、一日2回、各20分ぐらいのストレッチを日課にしています。面倒くさいと言えば面倒くさいのですが、ストレッチを習慣にするようになってから、足の問題が再発する事が全くないので、私には必要なのだろうと思って頑張っております。

 ストレッチをしている時は、けっこう退屈なので、何か聴きながらやる事にしています。

 最近聴いているCDがコチラです↓。 

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~

 

 こちら、大好き桜井識子さんが出されたもので、神社の祝詞とお寺の真言が収録されているのです。こんなCD、多分、世界広しと言えど、これだけだと思います。

 それぞれがきちんと神社やお寺で録音されていて、臨場感がとてもあります。例えば真言だと、川崎大師・金剛山金乗院平間寺等で録音されているとのこと。祝詞が三種類、真言が13種類、それに護摩苦行法要の録音や、神社太鼓、ほら貝、けい子(す)、金剛鈴、等も入っています。

 このCDを聴きながらストレッチすると、普段よりもずっとすんなり体が伸びるのが不思議です。

 もっと不思議なのが、ストレッチ以外の話なのですが、嫌な気分になった時に、このCDを聴くと、嫌な気分が直ってしまうのです。忘れてしまうと言うか。私は何をしょーもない事にこだわっていたのだろう、となるのです。

 うちには神棚があるのですが、神様は祝詞を喜んでくださるそうなので、お水やお塩やお酒等と共に、最近はCDも毎日お供えできていて(神棚はリビングにあるので)、これも嬉しいことです。

 また、不動明王真言は覚えておくと便利だという事は知っていたのですが、ネットで調べて覚えては効果がない(お寺で直接聞くか読むかして、その場で覚えてないといけない)という事で、記憶力の衰えた私には難しかったので、真言を覚える事はほぼ諦めていたのです。が、このCDを毎日聞いていると、自然に覚える事ができてこれも嬉しいです。ちゃんとお寺で僧侶の方によって法要された真言の録音なので、これを聞いて覚えても効果があるらしく。ちなみに、不動明王真言は、困った時に唱えると、ご縁の繋がっている不動明王さんが助け手に来て下さるそうです。私は、吉野の金峰山寺不動明王さんを頭に描いて唱えようと思っています。人生そうそう、お不動さんに助けを求めるほどのピンチというのはないですが、それでも、万が一という時に、この真言を覚えているのは強いだろうと思っています。

 このCD、つい先日発売されたばかりですが、すでに隠れたヒットになっているようで、今、CDランキングで8位だそうです。桜井さんは、講演会やセミナー等、依頼は多いようですが、絶対になさいませんので、ブログ以外の宣伝はされていないにも関わらず、です。やっぱり、いいものは売れるんだなあと思います。すみません、ファンなので手前味噌になってます。

 しかしながら、私の買うものには、とりあえず一言文句を言う夫が、このCDには文句は言わず、というか「これはいいわ」と褒めて(喜んで?)いまして、夫も時々聴いているようで(笑)。

 一応、CDについて書かれた桜井さんのブログ記事を貼っておきます。よろしければ。

「神仏をいつも身近に感じるために」 CD発売のお知らせ 説明その① | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

 

 なんか、クリスマスと全く関係ない事を書いてしまいました(笑)。