書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

水沿いのカフェ③滝のあるテラス席

 海や川に面したカフェが好きで、何かと言うと、そういうカフェに行っています。水の側は気持ちいいです。

 今日は、梅田の水沿いカフェ。グランフロントの地下一階の、DEAN&DELUCAです。一見、気取ったお店かな、と思うのですが、中に入るととっても居心地がいいお店です。スタッフさんが気配り心配りできる方ばかりだからだと思います。

 このお店は、人工の滝に面したテラス席があります。以前はこのテラス席、何故か使えなかったのです。「テラス席を」と頼んでも、「テラス席はお使いになれません」と言われてたのです。予約が入っているとかではなく、そもそもテラス席は使用しない方針だったようです。が、今は普通に使えるようになりました(マネージャーさんが変わったのかな)。嬉しいです。

f:id:oinor-i:20181205174358j:plain

 とはいえ、寒くなってくると、テラス席は人気がないようで、ガラガラ。店内は待ちのお客さんも出ている満席状態なのですが(笑)。平日お昼時だと、こんな感じ↓。席と席の間も広いので、隣席の話し声も聞こえません。この広々感、のびのび感は、お外の席ならではです。

f:id:oinor-i:20181205174431j:plain

 ちょっと冷えて来ると、すかさずスタッフさんがあたたかい膝掛けを貸して下さいます。こちらからお願いしなくてもあちらから。有難いです。

f:id:oinor-i:20181205174503j:plain

 人工とはいえ、滝の流れを見ていると、癒されます。絶え間なく流れる水音も、なかなかいいです。地下一階なのですが、空も見えるし、風も通ります。なんだか不思議な空間です。

f:id:oinor-i:20181205174553j:plain

 ランチタイムにドリンクだけでもOKなので、梅田でちょっと疲れたから、どこか静かで落ち着く所でお茶したい、という時は、このテラス席が一番好きです。真冬は無理ですが。ちなみにドリンクはどれも500円ぐらいです。いい季節に、少し早目の時間帯に来て、ゆっくりランチするのも楽しいです。

f:id:oinor-i:20181205174626j:plain

 

f:id:oinor-i:20181205174948j:plain

 店内は逆に、賑わっていて楽しいお店です。ショッピングもできます。魅力的な食品が一杯で目移りします。クリスマスのお菓子も勢揃い。

f:id:oinor-i:20181205174651j:plain

 こちらは、私の大好きな飴です。色んな色がありますが、味はどれもだいたい同じで、ソーダ系です。とてつもなく美味しいです。「ルーブル美術館展」の時も買いました。一袋500円。ほんと、美味しいので、止め時が分からずたて続けに舐めてしまって、口の中が痛くなります(そのくらい好き)。この日も二袋買いました(笑)。

 f:id:oinor-i:20181205174715j:plain

 私の周囲では、グランフロント好きという人と、嫌いという人に、二分されます。私はわりと好きなので、好きな理由は分かるのですが、嫌いな人に理由を聞いてみると、「駅から遠い」「ランチにドリンクが入っていない」「広すぎてよく分からない」「似たお店が多すぎる」などです。まあね、そうね。

 私がグランフロント好きな理由は、穴場なお店が多いから、です。水沿いではないので書かなかったけれど、北館9階のタリーズも広くて好きです。平日なら絶対座れる。タリーズは、何故か梅田では高層階に出店していて、阪急ビルの15階にもありますが、あっちはいつも激混みで、真冬でも暑いです(笑)。そう言えば、私の周囲では、タリーズ派とスタバ派にも分かれます。理由とか、、、もういいですね。今日はこのへんで。