書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近愛用しているもの

 今日は、私が最近買って(もしくは貰って)、思いがけず愛用しているもの達について書きます。

 まず、縦型掃除機。コレです↓。

siroca サイクロン式コードレスクリーナー SV-H101 シャンパンシルバー

【楽天市場】シロカ siroca サイクロン式コードレスクリーナー SV-H101 シャンパンシルバー | 価格比較 - 商品価格ナビ

 スティックタイプ、と言うのでしょうか。何かのポイントが貯まって、夫が貰って来ました。夫は何故か掃除機が好きで、我が家には大小取り混ぜ、すでに2~3個掃除機があります。私は今までずっと、普通のひっぱるタイプの掃除機を使っていて、特に不満はありませんでした。夫が、スティックタイプ貰ったよ、と言うので、「わ~。また掃除機が増えたよ、、」とウンザリさえしていたのですが。

 夫がリビングの隅にこれを設置した翌日、さて使ってみるか、と使ってみたら、ものすごく便利。快適で、驚きました。それ以降、ひっぱるタイプの掃除機の出番はなく、毎朝スティックタイプで家中を掃除しています。

 スティックタイプの掃除機の、何がいいって、①コードを引っ張り出す必要がない(充電式なので)。②コードをコンセントに差し込む必要がない。③掃除中、コードや本体を気にする必要がない。、、、ええそうなんです。屈んでコードをひっぱり出したりコンセントに差し込んだり、というひと手間が要らないんです。ただそれだけで、掃除に対するハードルが一気に下がりました。コードの処理をこんなに面倒に感じていたとは、我ながら驚きです。

 スティックタイプの掃除機は、とにかく、立ったままでひょいっと掃除機を充電器から外して、そのまま掃除を始められます。確かに、持ち手の部分が重いのは重いのですが、床と接する部分にモーターのようなものがついていてい、掃除機をかけ始めるとスイスイ進んで重さを感じません。

 私は毎朝掃除機をかけていますが、まったく億劫ではなくなりました(以前は、ものすごく面倒だったのですが)。ひょいっと掃除機を充電器から外して、家中掃除機をかけて、また充電器に戻すのに、まあ、10分とかからない。

 タダでもらったとはいえ、元値もお手頃価格(1万円強)。これでこんなに重宝するのなら、もっとちゃんとしたスティックタイプの掃除機を、買いたい気がしています。コレが壊れたら、買い替えよう。

 ちなみに、マイナス面を書くと、サイクロン式なのでたまったゴミの処理が必要で、これは夫がしてくれます。結構面倒な仕組みになっていて、私がやると元に戻せないのです。こういう所に値段が出るのかな。あと、使っている間中、ずっとスイッチを押し続けなくてはいけなくて、これも指が疲れるので、私は、リボンでギュッと結んで(スイッチを押しこむ要領で)使っています。あと、音はけっこう煩いです。自分が使っている分にはいいですが、たまに夫が使っていると、音が煩くてイラッとします(笑)。使う時は本体に棒部分を差し込むひと手間もいります(充電中はセパレート状態)。

 それでも、愛用しています(笑)。ひっぱるタイプの掃除機に比べたら、遥かに使い勝手がいいです。

 

 最近愛用しているもの、二つ目は、シリアルです。愛用というか、愛食というか。

 この寒いのに、シリアルというのもあれですが、私のよく行くスーパーに、一大シリアルコーナーがあり、以前から気になっていたところ、ある日、「ああ、シリアル食べたい」と強く思う日があり、コレを買ってしまったのです↓。

カルビー 50gフルグラ化粧箱入

 意外にも(?)、とっても美味しくて、それ以来はまっています。熱い飲み物と一緒に食べると、それほど冷たさも感じません。何より、ボールにシリアルを入れて、牛乳を入れるだけで食べられる手軽さが嬉しい。朝は、夫と子供にボリュームのあるちゃんとした朝食を作って出し、子供のお弁当を作るので、もうクタクタ。自分の分を用意する頃にはもう、何もしたくなくなっているので、手軽に食べられるシリアルが本当に助かります。

 しかも、先に書きましたが、美味しいです。シリアルって、こんなに美味しかったんだ、と開眼しました。私が知っているシリアルからは、随分進化したなと思います。メインがオーツ麦や玄米、ふすまなどのグラノーラで、ただの小麦粉じゃないところが食物繊維感満載。そこにいろんな果物やナッツが入っていて、歯ごたえが楽しい。牛乳は体によくない、とか聞きますが、まあでも、一応カルシウムも取れるし。

 何より、朝食をシリアルにしてから、お通じがとても良くなったのです。驚き。私はどちらかというと便秘がちな体質で、便秘にならないように気を付けて暮らしているのですが、シリアルを食べるようになってから、何も気を付けなくても快便。最初、シリアルのせいだと思わなくて、最近調子がいいなあと思っていたのですが、シリアルを食べなかった日は調子が悪くなる事に気が付いて、ああシリアルのおかげだったんだ、と気づいた次第です。

 好きなのは、上に貼った「カルビーフルグラ」の果物が一杯入っているシリーズ。あれこれ食べましたが、これが一番おいしいと感じて、ずっとコレです。

 

 愛用しているもの三つめは、大容量洗濯機。

 夏に洗濯機が壊れたので、新しく買い替えたのですが、家族3人なのに、10キロタイプにしたんです。ちょっと大きいかな、と思いつつ。でも大きいのにして良かったと、最近つくづく思います。というのも、冬になるにつれ、洗う衣服の嵩が増えて来たから。夏は薄手のものばかりだったので、大きな洗濯機の良さをあまり感じなかったのですが、厚手の服が増えてきた今、家族3人分の一日分の衣服を一度に洗えるという便利さが、たまりません。以前の洗濯機は7キロで、そう言えば、冬は2回洗濯機を回していました。今年は、まとめて一回ですみます。助かります。洗濯時間も早いし。

 ちなみに、私が買った洗濯機はコチラ↓。一番左のヤツです。

 汚れ落ちも、脱水力も、とってもいいです。脱水後、洗濯物がからまないように、ほぐして仕上げてくれる親切設計もあり。音もほとんど気にならないし、デリケート洗いコースの洗い上がりもいい感じです。以前は手洗いしていた、セーターや、子供の制服も、洗濯機で自動で洗っています。

 ちなみに、このシリーズ、乾燥機もついているタイプも選べるのですが、あえて、乾燥機無しのタイプにしました。乾燥機がついているタイプだと、洗濯機に入れてスイッチを押せば、乾燥まで一気にやってくれるらしい(いちいち乾燥機に入れ替える必要がない)。でも、、。あれこれ機能が多いと、壊れやすいのではないか、、という心配があって、あえて無いほうを選択。雨の日の乾燥は、浴室乾燥機を使っています。

 洗濯機って、毎日使うので、壊れるのが一番怖い。修理に出すにも、買い替えるのも、ガタイが大きいので、出し入れだけで大事だし。冷蔵庫もそうだし、エアコンなんかもそうですが、一度買ったら、10年は使いたいので、できるだけシンプル機能で、壊れにくそうなものを選ぶ事にしています。おかげさまで、今のところ快調に動いてます。