書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

一人がラクな理由

 平日はラクです。家族がいないので。家に私一人なので。

 以前は、一人の時間が嬉しいのだと思っていました。一人で何でも自由にできる事が嬉しいのだと。

 でも、最近、それは違うかも、と思い始めています。

 一人がラクなのは、嘘をつかなくていいから、かもしれないなと思います。

 一人の時は、自分に対しても、人に対しても、嘘をつかなくていいですよね。

 嘘というのは、相手の為につく場合も多々あり、必ずしも悪意から出るものではありません。というよりむしろ、善意から、気を遣って嘘を言う事のほうが、多い気がします。本当の事を言えたらずっとラクだけれども、それを言うと、相手が傷ついたり怒ったり、反発してきてしつこい会話に持ち込まれたりするから。

 また、人がいると、自分の気持ちもあやふやになる事があり、知らず知らずのうちに、自分の気持ちとは裏腹の言動を取っている事が私は多いです。気が付くと、自分に嘘をついている。したくもない事を「したい」と言ってやっていたり、したい事を「別にいいわ」とあっさり諦めたり。一人になってみて、それが嘘だった事に気が付く。

 嘘は、人に対してついても、自分に対してついても、疲れます。神社仏閣の神様も、嘘はつかないほうがいい、と仰っておられるそうで(桜井識子さん言)。ですよね~、という感じです。

 一人がラクな理由は、嘘を言わなくていいから、かもしれないと、ふと思った秋の一日でした。今日もあたたかくて良い日です。気持ちいい日差しに癒されます。

f:id:oinor-i:20180613082004j:plain