書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

三連休が終わった!

夏休み明けの三連休が、やっと終わりました。毎年思うけど、長期休暇のあとに、三連休なんて必要?

あ、お勤めの方には必要だと思うし、お勤めの方が休日は多ければ多いほど良いのは分かるのですが、、、、。

主婦にとっては(というか私にとっては)、夏休みやお正月休みが終わった後にすぐ来る三連休ほど、しんどいものはありません。

やっと長期休暇が終わってホッとした所に、またしても家族の世話に明け暮れねばならぬ日々が続くと、体も心も悲鳴をあげるんです。

子供の非合理的な「気になり事」にいちいち対応せねばならないしんどさ。夫の私へのあら探しへの対応で神経がやられるし、夫が家にいる間中テレビが大音量でついているしんどさ。

昨日は胃をやられ、今日は頭痛。良くないと分かっていても薬が手放せません。

家族が家にいると、私のしたい事もできないし。途中で用事を頼まれて中断中断で。三日間何もできなかった。フラストレーションたまりました。

そう言えば、知人で、休日にのみパートを入れる、という人がいたな。気持ち分かるわ。休日は私も家にいたくないですもん。

でもねえ、出掛けたら出掛けたで、帰って来たら家の中が汚れてて、家事は何一つ終わってなくて、皿洗いから洗濯物取り込みからトイレ掃除から全部私がしゃかりきになってやらなきゃならないわけで。それ考えたら出かけるのもしんどい。


来週の三連休は、夫と子供は二人で小旅行に行ってくれるので助かります。

私もちょっと行きたい所があるので、天気が良ければ行ってきます。でも今は、それが楽しみ、というより、やっと三連休終わった!💦という気持ちで一杯です。確かこの前のお正月休み明けの三連休で、クィンケ浮腫を発症したのでしたー。

この夏休み明けの三連休は、頭痛ぐらいですんで良かったです。ストレスに弱い私です。。。

f:id:oinor-i:20180917221122j:plain

小さな蝶々が一杯いて可愛かったのでパチリ。例によって写ってない。かろうじて一匹いる?笑