書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

30度ちょい手前って、エアコン入れるか悩む。

 ここ最近、気温がぐっと下がってくれて嬉しいのだけれど。お部屋の温度が30度(か、それよりちょっとだけ低い29.5度とか)の時って、エアコンを入れるかどうか、とても悩みます。

 マンションの北側と南側の窓を開ければ、風が抜けるので、体感は涼しい。でも、やっぱりなんとなく蒸し暑い。でも、エアコン入れると体の芯が冷えて疲れるし。どうしよう?と。

 で、結局、たいていは、エアコン無しで過ごしてしまい、夕方頃に頭痛がしてくるというパターン。頭痛がしてから、あ、駄目だ、と慌てて夕方からエアコンを入れるのですが、もう遅い。

 最近、母から聞いてよく見るようになった番組「猫のしっぽ、カエルの手」(日曜18時)。京都大原に住む英国人女性ベニシアさんの、日々の丁寧な暮らしを追ったドキュメント。時々旅も。亡くなったアメリカ人女性ターシャさんを彷彿とさせる世界観です。30分番組で、わざとらしい盛り上がり等なく、緑や花や料理や手作り品が淡々と写し出されます。少し英語訛りのベニシアさんの日本語が、ゆったりした独特な味付けとなっています。

 夕方、頭痛薬を飲んで効いてくるのを待つ間、夕食作りの前のひと時、録画してあるものをなんとなく観ます。ほっと和みます。

NHK 猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 番組紹介

「ベニシア」の画像検索結果「ベニシア」の画像検索結果

 大原あたりでは、エアコン無しで夏が過ごせそうだなあ。一度、真夏に行った事があるのですが、涼しかった記憶があります。ただ、冬は寒い。冬は雪が積もる為、交通が不便になる土地です。それでも、というか、だからこそ、自然は豊かなのだろうなあ。私には住めないけど。憧れます。

 「ベニシア」の画像検索結果