書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

とはいえ、多少は成長したかも。

 昨日は、久々の「長時間絡み」を行った息子。今までなら、連日続くはずなのですが、今回は、昨日一回で終わり、今日は普通に戻りました。

 昨年の記事を自分で読み直してみても、一度「長時間絡み」が起こると、毎日毎日それが続く、と書いてあり、今回は一度きりで終わった事を考えると、やはりそれなりに息子も成長したようです。

 今日の息子の様子を見ていると、無理やり我慢して私に絡まないようにしている様子はなく、心の中に色々わだかまっていたものを、昨日の話合い(長時間絡み)で一応決着をつけ、自分なりに「これは、こうなのだ。あれは、ああなのだ。そして、こちらはこうなのだ」という風に心の整理をつけた模様。わだかまりを私にぶつけ、話し合って、わだかまりの解答を自分なりに作り上げたようなのです。だからもう、これ以上私に絡む必要がなく、普通の状態に戻った、という事のようです。

 昨年の記事を読み返すと、嘘のようです。昨年までは本当にひどかったので。連日、何時間も同じような質問を延々し続けて疲弊させられました。それが今年は、たった1回で終わった、、、。これは、息子自身の理解力、思考力が成長したのもあるし、私が息子への対応を変えた事も、要因としてあるように思います。

 昨日は、またあの「長時間絡み」が再発したのかと、ゲンナリし、私自身の子育て方法が間違っていたのかもしれないと落ち込んでいたのですが、今日の息子を見る限り、落ち込む必要はなかったなと、思います。ほっとしました。

 昨年の記事をご参照の為に少し貼っておきます。 

oinor-i.hatenablog.com

 

f:id:oinor-i:20180729181049j:plain