書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

暑さでへばってます。。

 暑いですねえ。。皆様、ご無事でしょうか。

 私は、今日、どうしても外せない用事があり、この酷暑の中、外出して来ました。車で行くか、電車で行くか、悩んだ末、電車のほうが涼しいだろうと電車を選択したのですが、、。電車、暑かったです(涙)。冷房は入っているのでしょうが、外よりは温度が低いものの、ほとんど効いておらず、暑くてぼーっとしてしまいました。駅に着くたびに、ドアから熱風がどっと入ってくるし。

 出先でも暑くて、頭は痛いし気分は悪いし、ほとんど倒れる寸前でしたが、なんとか踏みとどまり、用事を済ませて家に帰れました。

 これ、楽しい用事なら、ここまでしんどくないのでしょうね、きっと。同じ暑さでも、自分自身が楽しいと思って出かけるのなら、あまり堪えないのだと思います。嫌々行く用事なので、もう、しんどいしんどい。

 念のために持っていった保冷剤が、まさかの命綱になりました。お刺身とかについてくるあの小さな保冷剤ですが、5個ほど保冷袋(ペットボトルを入れるサイズ)に入れて持っていったのですが、暑い電車の中で、首筋にあてたり額に当てたりして、涼を取りました。これに救われました。

 家に帰ってからは、冷房をガンガンいれた部屋で死んでいました。最初からこうなると分かっていたので、夫と子供には、夕食は外で食べて来て、と言ってあり、私は帰りに買ったサンドイッチなどを齧っておこうと思っています。家族の夕食を作らなくていいだけで、どれだけ助かるか。ほんと、有り難い。

 夫と子供は、IKEAのフードコートに行くそうです。我が家はあそこが大好きで。広々しててのんびりできるのがいいですよね。私も行きたかったのですが、今から車に乗って行く、と思っただけで、無理無理~という感じ。今回はお留守番です。

 今日の外出は、息子と一緒に行ったのですが、私がヨレヨレだったのに対し、息子は元気いっぱいで、全く疲れていません。家に一旦帰った後、また、ちょっと散歩行ってくる~とか言って、出かけてました。私には考えられません。若さって凄いですねえ。暑くないの?と来たら、「暑い」とは答えてましたが、「しんどくないの?」と聞いたら、「しんどくない。大丈夫」とニコニコ。いや~、ほんと、若さって凄い(二度目)。

 夫もわりと暑さに強く、まったく元気なので、この酷暑でへばっているのは、我が家では私だけです。そもそも夫は頑強な体質なので、息子の体の強さは、夫に似てくれたようです。私に似なくて良かった。。。

 夫の話で思い出しましたが、最近、我が家の夫は、優しいので驚いています。なんというか、あの「傍若無人さ」というか、「自己中心的」な感じが減って、私に気を使ってくれる場面が増えてきました。

 以前も、頼んでいないのにお皿を洗ってくれていて驚いた事があったのですが、ああいう事が、最近は頻繁にあります。昨日は、通帳チェックをしていた夫が、「思ったよりも残高がある。君はもっと散財していると思ってた。思ったより節約してくれてるんだな」と、私に言ってきました。

 え。私、散財してますけど、、、。

 まあ、夫が思っていたよりは、使っていないそうで、褒められたいうか、感謝されました。

 ああしてくれ、こうしてくれ、と夫に要求した事はないので、夫が自然に気が付いて、変わってくれたようです。というか、こちらから要求したら、永遠に変わってくれなかったでしょう。また、夫も50代。定年が射程距離に入ってきて、色々考えることもあるのでしょう。いずれにしても、有り難いことです。

 暑さでぼんやりしているので、とりとめのない内容になりました。ではでは、皆様もくれぐれもご自愛ください。

f:id:oinor-i:20180722190832j:plain