書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ホームパーティーのお助け

 私は、自宅に人をお招きして飲み食いするのが好きです。お洒落に言うと、ホームパーティーというやつです。家でみんながワイワイやっているのを見るのが好きなのです。話題が途切れた時に、うまく場を盛り上げたりするのも、ぽつんとしている人に話しを振ったりするのも、わりと好きで、変な意味ではなくホステス体質だなと自分では思っています。

 とはいえ、ホームパーティーをするのは、準備が大変です。私は、「この部屋は入らないでね」という部屋を作るのが嫌なので(来客も落ち着かないと思うので)、どの部屋でも自由に出入りしてね、というスタンスでいられるように、ホームパーティーの日は、家中掃除します。これが大変。

 掃除だけで疲れてしまうので、料理は超、超、超、手抜きです。

 夫に、コストコまでひとっ走りして来てもらうのです。

 幸い、というか何というか、私の周囲では、何故かコストコ愛用者がいない為、コストコのお惣菜を出すと、大変喜ばれるのです。コストコって、コスパがいいだけではなくて、品質も高いと思います。基本的に、どのお惣菜を買っても、外れはない、と思います。ありとあらゆるお惣菜を試していますが、今まで、「これは不味い」と思ったことがありません。

 ただし、パンとケーキ関係は、今イチ。パンはマーガリンの味がし過ぎるし、ケーキは甘味がくどい。要は雑。お惣菜の見事な味付けと比べると、不思議な気がします。なので、デザートはケーキではなく、果物を出します。コストコの旬の果物は、どれも量が多くて、本当に美味しいです。今ならマンゴーなんかが美味しいです。昨日も買いましたが、とっても大きい食べごろのマンゴーが6個で、900円。安いです。一人につき贅沢に一個分を、ガラスの器にスライスして入れて出せば、下手なケーキよりずっと喜ばれるデザートに。香りの良い紅茶と合います。

 まあ、ホームパーティーの時は、お客様が気を使って、デザート類を買って来て下さる事も多いですが。。。

 ざっと、私がよく買うコストコのお惣菜をあげてみます。

ラザニア↓8人分くらいあります。このままオーブンに入れて焼くと↓こんな感じに。

「コストコのラザニア画像」の画像検索結果「コストコのラザニア画像」の画像検索結果

サラダは、

チキンシーザーサラダ、シュリンプサラダ、キアヌチキンサラダ、チョレギサラダ(写真)などを良く買います。

「コストコのサラダ類画像」の画像検索結果

定番、お寿司。ネタが大きくて美味しい。特に巻き寿司に入っているネタが、びっくりするほど大きいです。握りより、巻きのほうがネタが大きいって驚きです。写真にないですが、穴子寿司もよく買います。容器一面に穴子寿司が入っているヤツ(笑)。

「コストコお寿司 画像」の画像検索結果

チョッピーノスープ↓ブイヤベース風の魚介類濃厚スープです。このまま鍋に入れて温めるだけです。小さく見えるけど、タップリ8人は食べれます。すんごい具沢山。エビも貝もイカ白身魚の切り身も入ってます。嬉しいレモン付き。

「コストコスープ」の画像検索結果

 

 まだまだ沢山あるのですが、よく考えたら、コストコファンの方の専門ブログが沢山あるので、興味のある方は、そちらをご覧になればよいのだ、と今気が付きました(笑)。中途半端で申し訳ないですが、ほんのさわりのご紹介、という事で。

 私の場合は、ホームパーティーをする時は、お寿司かパエリア、パスタ系のどれかを買って、お肉系とお魚系を買って、サラダを2種類くらい買って、スープ買って、あとは果物をみつくろって、という感じです。残ったら、持って帰って頂いたりもします。大体、一品1000円から1500円ぐらいなので、余裕をもって買っても、予算的には一万円以内でおさまります。お客様の人数は、たいてい4~5人なので、ウチの家族をプラスして8人程度。8人分の料理を自分で作ろうと思ったら、逆に材料費は一万円を超えると思われます。やはりコストココスパは優秀です。

 また、ホームパーティーでは一切料理はしない、と決めてしまうと、気楽にできます。

 こういう時は、買い物好きの夫で良かったなあと思います。我が家から最寄のコストコまで、車で片道1時間かかるので(笑)。嬉々として買いに行ってくれる夫に感謝です。あと、人を呼ぶのが好きな夫で良かったな、と思います。

 ちなみに。発達障害の息子ですが。ホームパーティーは大好きです。人が家に来てくれるのが好きなのです。家は自分の陣地、という事で安心するのか、いつになく楽しくおしゃべりします。「通訳」という私もいますし。というか多分、それが大きいのでしょう。

 考えるに、こうやって私のように「通訳」をしてくれる人間がいれば、息子も、人とうまく楽しくコミュニケーションを取る事ができるのです。でも、他人が私の代わりをしてくれるわけもなく。お願いできるわけもなく。現実には、私のいない場所では、息子は人とコミュニケーションを取るのが難しいのです。私がこの世からいなくなれば、息子と他人を繋ぐ人間がいなくなる、という事で、考えるだに暗澹とした気持ちになります。

 気を取り直して話を変えますが。車で来て下さるお客様も多いのですが、以前はマンションの来客用駐車場の数が少なくて、事前に予約しないと借りれなくて不便でした。ですが最近は、車を持っている人の数が減って来て、マンションの駐車場に空きが多く、突然の来客でも、予約無しで駐車できるので助かっています。

 しかし、こんな時代が来るとは思ってなかったです。このマンションを購入した時は、入居者の車保有台数に比して駐車場が足りなくて、抽選したぐらいだったので。それが今じゃ、駐車場に空きだらけ、という。ホームパーティーという言葉も、もしかしたら時代遅れなのかもしれません。でもまあいいです。楽しいので。

「リビング」の画像検索結果

*全ての画像、お借りしました<(_ _)>。