書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

プチトマト礼賛

 私は、夏になると少し体重が減ります。理由は、間食でお菓子を食べなくなるからです。間食はするのですが、夏は、お菓子の代わりに、プチトマトを摘まむのが習慣になっているのです。ただ洗って、そのまま食べます。

 冬のプチトマトと、夏のプチトマトは、明らかに味が違う気がします。夏のはコクがあって甘くて美味しいです。ついつい、手が伸びてしまいます。スーパーによっても味が違うので、お気に入りのスーパーにプチトマトだけの為に足を運びます。毎日大パックを買って消費しています。

 実家の父が生前、庭で家庭菜園をしたいと言いだして、プチトマトを作っていました。プチトマトが一番育てやすいと聞いたからです。そして、ド素人で週末ちょっと水をやるぐらいの世話の仕方で、肥料や農薬は全く使わずとも、毎年沢山のプチトマトが採れました。きっとプロの農家さんでも、プチトマトは自然に近い形で無理なく育てておられるのだろうと思います。そういうところも好きです。

「プチトマト」の画像検索結果

 プチとはいえトマトですから、食べた時の一個目は、ちょっと酸っぱいなーと思うのです。でも、二個目、三個目と進むにつれて、酸っぱさの中にあるコクが感じられ始め、最後には甘さしか残りません。お菓子でもアイスでもそうなんですが、お砂糖の甘さを味わった後に来るあの空しさが、プチトマトにはないところも気に入っています。爽やかです。