書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

春・夏・秋、3シーズン大活躍のパンツ

 冬以外3シーズン、パンツと言えば、私はもう、これしか履きません。とってもラクで、モードに見えて(と自分では思っている)、何にでも合います。

f:id:oinor-i:20180512140036j:plain

GUのワイドパンツ計8本

 黒3本。白3本(一本はシフォン)。ベージュ1本。花柄1本です。

 素材は薄いサラサラのポリエステル。お手入れは洗濯機で回して干せばよいだけ。アイロンいらず、皺知らず。

 私は、これを買って、GUさんの大ファンになりました。本当に履きやすく、服にうるさい母にも絶賛され、しかもお値段が1290円という、、。8本でも一万円。驚きの価格です。

 最初、「これは使えるかも」と黒を一本何の気なしに買って、あまりにも使いやすかったので、同色や色違いをまとめ買いしました。買ったのは昨年です。

 これを買うまでは、春夏パンツ類、色々持っていたのですが、これを買ってから、結局これしか履かないので、他は処分してしまいました。

 ワイドパンツですが、落ち感がいいので、それほどボリュームは出ません。でも、まったくきつい部分がなく、履いていてノーストレス。しかもサラサラした軽い生地なので歩きやすいのです。「軽い」というのは本当に快適で、特にワイドパンツは生地量が多いので重くなりがちですが、これは履いているのを感じさせないぐらい軽いのです。ウエストは、調節不可のゴム縫い付けでしたが、きつかったので自分で縫い目をほどいて外し加工して、自分に合う長さのゴムを入れました。少し自分で加工した、という点も、愛着が増すポイントかもしれません。

 8本ありますが、これが全部劣化してしまったらどうしたらいいのか、、、今から心配してしまうぐらい好きです。

 一番左の白シフォンが、意外と使えます。真夏限定ですが、小さ目の白いTシャツにこれを履いて、さらさらと街を歩くと、とっても気分がいいです。裏地が太ももあたりまでついているので下着が透けないし、見えてもいい膝から下はシフォン生地だけなので透けていて涼しいし足がきれいに見える気がします。もっと買っておけば良かった。。。再販して欲しいです。

 毎日、クローゼットを開けると、左側にずらーっと掛けてあるこのパンツが目に入り、見るたびに嬉しくなります。これがあれば大丈夫、という安心感と、履いている時の嬉しいワクワク感を、同時に感じます。女性にとって服というのは、癒しの存在だなあと、このパンツを見ると思います。

 ちなみに、昨日の記事のどのトップスにも、どのパンツでも合います。上下で貼ってみます↓。

f:id:oinor-i:20180512125945j:plain

f:id:oinor-i:20180512140036j:plain

 今日はどういう組み合わせにしようかなーと、考えるのも、着せ替え人形遊びみたいで楽しいです。

 あ。ユニクロの3Dニットバージョンも上下で貼っておこう。

f:id:oinor-i:20180508101532j:plain

f:id:oinor-i:20180512140036j:plain

これも合います。はい。楽しい。

 ただ、このパンツの唯一の欠点が、「段差や階段で足を引っ掛けやすい」というのがあります。くるぶし丈の裾が広がったワイドパンツなので、足を上げる時につま先がパンツの裾にひっかかる危険があるのです。ロングスカートを履いている時と同じ危険です。

 私、年が年なので(52歳)、下手に転んで骨折でもしたら大変なのです。はい。

 なので、このパンツを履いている時は、階段や段差を上る時、厳重に注意することにしています。実際、ぼんやり段差を上って転んだ事があるのです。幸い、打ち身もできずに終わりましたが、次は無事かどうか分かりません。

 このパンツを履く時は、段差に気を付ける、これを自分に徹底しています。

 もっと年をとって、足元がおぼつかなくなったら、裾がしまったパンツしか履けなくなるのかしら、、、。悲し(T_T)