書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

最高気温が20度(少し肌寒い日)の春トップス

 すっかり服の整理をおろそかにしておりましたが、季節もどんどん進みますので、そろそろ再開します。

 何故おろそかになっていたかというと、毎日着た服を記録するのが面倒だったからでございます、、、。この方式は無理だな、と思い、要は整理が目的なのだから、と切り替えて、よく着る服をまとめてみる事にしました。

 というわけで、今日は、肌寒い春の一日によく着た服をまとめてみます。

 よく着たトップスは、長袖のこちら↓。この下に、長袖(半袖、ノースリーブ)のカットソーを着ます。どのカットソーにするかは、気温に合わせます。

f:id:oinor-i:20180512125945j:plain

左から、

ROUGE VIFの3Dニット

niko and...のトレーナー

ground green storeのチェックブラウス

DISCOATのバックリボンブラウス

 

 ROUGE VIFニット。継ぎ目のない3Dのコットンニットは、最初、ユニクロさんで買って、あまりにも着心地がいいのでファンになり、集めるようになりました。ユニクロさんでは長袖ニットは出していないので、他で探してみて、ROUGE VIFさんのを見つけました。Vネックは狭め、裾も絞ってあり丈も短めなので、上品です。ダラッとした感じにはならない。お値段は高めで15000円ぐらいだったと思います。ユニクロさんのが3000円ぐらいだったので、半袖と長袖の違いはあるとはいえ、やはりユニクロさんの価格破壊度はすごいなあと思います。とはいえ、着心地はやはり、こちらのほうが良い(軽くて保温性もよい)ので、納得の価格なのですが。

 niko and...さんの微妙なピンク色のトレーナーも大好きで、よく着ます。丈は短めですが絞っていないので、パンツにも合わせやすい。袖が広がっているデザインが可愛いのです(が、家事には向きません)。色も大好き。生地に厚みはあまりなく、つるっとした肌触りも気持ちがいいです。

 ground green storeさんは、たまに行くセレクトショップに入っています。このチェック柄が気に入って買いました。袖に小さくリボンが付いているのも、可愛いです(が、やはりこれも家事には向きません)。何気に英国風な雰囲気が気に入っています。

 DISCOATさんもたまに行きます。若い人達の服ですけども、遠慮なく(笑)。これは無難なネイビーで、襟が大きくVに開いていて、後ろにリボンが付いています。私は、後ろにリボンが付いているデザインに一時期凝っていて、この服はその頃の名残です。着るとほんとにいい感じになるんです。やっぱり、「襟がVで広めに開いているネイビーのトップス」は間違いないと思います。これも長く着る一枚。とてもお値打ちだった記憶が。。

 少し寒めの春の日は、こんな感じのトップスを着て、それでも寒かったら、ロングカーディガンやスプリングコートを羽織ます。

 この4枚はほんと良く着たし、着ていて自分が楽しかったので、この4枚は捨てずに残します(^_^)。