書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

50代の髪と肌。

 今日は、髪や肌の事を書きます。

 若い頃は50代など、お婆さんで皺だらけ白髪だらけになるのだろうと思っていましたが、意外とそんな事はなく、今52歳ですが、まだまだ大丈夫な感じです。

 私のお手入れはものすごくシンプル&チープです。これで大丈夫みたいです、という一つの例として、書いてみようかと思います。

 顔の肌ですが、今のところ皺は全くないのですが、シミはあります。シミは、生まれつきというか、そばかすが多い体質なので、幼い頃からそばかすがありまして、それがそのままシミに移行した感じです。なので、色は薄く、ファンデーションで隠れてしまうので、あまり気になりません。

 お手入れは、お化粧した日でも(という事は、毎日お化粧するわけではないのです、笑)、天然石鹸で洗い流すだけで、クレンジングは使いません。これで十分メイクも汚れも落ちてしまうので。二度洗いは肌に負担がかかるので、嫌なんです。

 石鹸で洗った後は、キュレルの化粧水と湿潤保湿クリームをつけています。ドラッグストアで買えて便利です。特に、湿潤保湿クリームは、優秀だなあと思います。過去には高価な化粧品をシリーズで使っていた時代もあるのですが、面倒くさくなってやめてしまいました。私には、キュレルで十分です。というか、キュレルが好きです。

 ちなみに、愛用の天然石鹸は、知り合いが作っているのを分けて頂いています。ケミカルな材料は一切使わず、天然成分だけで作られています。そこにさまざまな精油や植物で香り付けがされていて、使うだけで癒されます。そして、肌に一切負担がかからない、気持ちのいい使い心地なのです。もしご興味を持たれた方がおられましたら、天然石鹸は、通販などでも販売されているようなので、探してみられると良いかもしれません。

 顔はメイク落としも含めて、この石鹸で洗うだけ、と書きましたが、実は、髪も体もこの石鹸で洗うだけなのです。

 体は、ナイロン製のタオルが苦手なので、綿の大き目のスカーフを濡らしてこの石鹸をつけて洗っています。ナイロンでごしごしこすらないと垢は落ちない、と思っておられる方も多いかと思いますが、綿の布で優しくこするだけで、汚れは十分落ちます(これは通っている皮膚科の先生に教えてもらいました)。肌もつやつやモチモチで、自分で触っても心地いいです。

 以前、若い頃、ボディーシャンプーやナイロンタオルを使っていた頃は、足の脛など乾燥でひび割れていたし、背中など時折痒みが出たりしましたが、今はそういうトラブルはありません。

 髪も、この石鹸で洗い、最後にクエン酸(もしくはレモン水)を入れたお湯にくぐらせるだけです。シャンプーやコンディショナーのたぐいは使いません。白髪染めも、ケミカルなものが苦手なので、ヘナで染めています。二か月に一度ぐらいの頻度です。

 石鹸のおかげか、ヘナのおかげか分かりませんが、髪質はいい感じです。私の髪は、肩より少し長めの、気持ちシャギーの入ったワンレングスです。量は多めですが、適度に細く柔らかく、扱いやすいですし、艶もあって、髪で困る事はありません。ストレスから円形脱毛症になる傾向にありますが、今年はセーフでした。

 昔、シャンプー&コンディショナーを使っていた時は、夜髪を洗って丁寧に乾かしても、朝になるとクセが出て髪がうねっていたり、寝癖のようなハネがついてしまって、また朝、髪を濡らしてドライヤーをあてなくてはいけませんでした。手間がかかって仕方なかった。でも石鹸で洗うようになってからは、夜洗って適当に乾かして寝ても、朝になると髪が素直にサラサラっとしていて、お直しが不要なのです。石鹸で洗っていると髪に変なクセが出なくなるというか、とにかく扱いやすくなると思います。

 髪は少し長めのほうが、色々できて楽しくて好きです。息子の子育て期は、自分の事に手間をかけられなかったので、ずっとショートでしたが、、。髪を好みの長さにしていられるようになったという、この一点だけ見ても、子育てに少し余裕が出て来たことが実感できます。

 髪や肌の調子がいいのは、もしかすると、2月頃から服用しているビオチン(ビタミンH)の効果かもしれません。ビオチンは肌や髪全般を強くする効果があるそうです。私は蕁麻疹予防に飲み始めましたが、肌質も髪質も、いい感じになってきたように思います。そもそも、顔にも今のところ皺は出ていないのですが、朝起きた時にモチモチっとした肌質になっているのを感じます。ビオチンに関しては、過去記事に書きましたので良かったら↓。 oinor-i.hatenablog.com

 

 

oinor-i.hatenablog.com

 

f:id:oinor-i:20180430120954j:plain

 そろそろバラを見に行かなくては、、。中之島公園はもう満開でしょうか。もしかしたら枯れ始めていたりして。咲いた花はいつかは枯れますから、髪も肌も永遠に美しく保つ事は難しいでしょうが、50代はまだまだ大丈夫と思います。ヤバくなるのは70代からかなあ、と、母を見ていて思います。女性の開花期は伸びましたね。

 ちなみに、化粧品はシャネルです。使い心地が好きなので。特に、↓このファンデーションは素晴らしいと思います。艶々しっとりに仕上がり、自然なのに私のシミを全て隠してくれます(宣伝ではありません 笑)。