書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

シンプルモードなミニマリストに憧れる

 

f:id:oinor-i:20180508102859j:plain

 最近、掃除が進み、いらないものを処分している生活の中で、やっぱりミニマリストっていいなあ、と思うようになりました。

 特に、洋服に対しての「ミニマリスト」さんって、素敵だなあ、と。

 私、不要な洋服、本当に沢山持っているのです。これを何とかしなければ。好きな服だけ持つようにしたい、と強く思うようになりました。

 私が好む服のニュアンスは、「モードな感じ」です。気分転換もあるので、家の中で着る服はその時々で好き勝手に楽しい格好をしていますが、外出着は「モードな感じ」が好きです。もちろん、「なんちゃってモード」なので、実際にモードなのかどうかは不明です(汗。

 これからできるだけ(ということは毎日ではない、、、)、前日に着用した服を記録していこうかと思っています。日付、気温、天気、等とともに、その日の用事なども書いておけば、あとあとの為の記録にもなりますし。着用した服を記録していけば、結局、何を着るのか着ないのか、がハッキリしてくるかなあと思うので。

 ご興味のない方は、どうぞスルーでお願いします(^_^.)。。

 というわけで、昨日の気温は最高気温21度、最低気温17度、天気は終日雨(小雨)。歯医者に行ったついでに、梅田方面の用事を済ませて来ました。

 服装は。

f:id:oinor-i:20180508101505j:plain

tomorrowlandのスプリングコート(5年前のもの)

ユニクロ3Dニット(今年)

ユニクロチュールスカート(今年)

です。

 この緑のスプリングコートは大好きで、春になるといそいそと出してきては着ています。裏地はないので気軽に着れますが、しっかりした厚手の生地なのであたたかく、20度前後の気温でも、下は半袖で大丈夫。着た時の、フードの形がいい感じなのと、袖口の折り返しのベージュが特に好きです。緑とベージュの組み合わせが好きなんです。目立ちませんが、胸下あたりに切り替えがあって、ウエスト位置が高く見えるように設計されています。丈も長めで、お尻の下までしっかりあるのでパンツを履いた時のバランスも取りやすいです。大事に大事に着て、あと5年ぐらいは着たい。 

f:id:oinor-i:20180508103806j:plain

 

 ユニクロの3Dニットは、今年初めて買ってみたのですが、ファンになりました。今年は3種類出ていたので、3種類とも買ってみました。一番着やせして見えるのがVネックのタイプ。昨日着た白の半袖は無難。ブルーの畝織のタイプは、一番高見えしますが若干着太りもするので、着る場所を選びます。来春も同じタイプが出たとしたら、絶対Vネックを全色買うと思います。それぐらいお気に入りです。

f:id:oinor-i:20180508101532j:plain

 

 チュールスカートはわりと好きで、ユニクロのグレーと、artpepperのネイビーを持っています。artpepperはよく行く百貨店に入っていて、地味に好き。価格はユニクロさんのが2900円ぐらい、artpepperさんのが1万円ぐらいだったと思います。値段の差は多分、生地の違い。artpepperさんのチュールはとても細かく滑らかで柔らかいし、静電気も起こらず、裾の処理も綺麗です。ユニクロさんのは、それに比べれば荒い生地。でも、見た目にはあまり変わりませんね。どちらも愛用中です。

f:id:oinor-i:20180508101554j:plain

 

昨日は、この服装でちょうど良かったです。雨でしたが、チュールスカートって、雨に塗れても、ちょっと拭いておくとすぐに乾くので助かります。昨日も少し濡れたのですが、地下鉄に15分乗ってるうちに乾いてしまいました。

 私は、一度着たら、汚れていようがいまいが、すぐに洗ってしまいます。さすがにコートは洗いませんが、このニットとスカートも、洗濯機のお洒落着コースで洗います。そのほうが、次に着る時に気分がいいんです。特に劣化もしないように思いますし。

 このシリーズ(?)、続くだろうか、、、。っていうか、写真がどれも暗いのは何故?フラッシュたくべきか、、。すみません、しばらく手探りでやっていきます。いろいろ不具合ごかんべんください。。