書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

リビングの大掃除

 春の大掃除をしている事は、以前にも書きました。先日は、とうとう重い腰を上げて、リビングに取り掛かりました。

 自分の部屋やキッチン、浴室等の水回りは、私、わりとさーっと手をつけられるのですが、リビングはなかなかやる気になれません。毎年そうです。理由は、私のモノではない物が、沢山置いてあるからです。

 捨てていいのかどうかの取捨選択が、私個人では難しいのです。また、家具の配置換え等も、私個人の采配でやってしまって良いのかどうか、いちいち悩むのが嫌なのです。

 自分の部屋や水回りだと、私の好き勝手にやれるので、ラク。私は「何をどうする」という事に関する決断は、一秒あれば十分で、全く悩まない体質なので、さっさかさっさか掃除がはかどる。でも、リビングはそうはいきません、、、。

 とはいえ、毎日、私自身が、長い時間を過ごす部屋ですから、本当はスッキリ綺麗にしておきたい。という思いから、頑張りました。

 毎年思うのですが、ソファーの下の埃。あれは一体どこから来るのでしょうか。恐ろしい量です。本当は毎日掃除機をかければいいのでしょうが、我が家の重いソファーを動かすのは至難の業。毎回、腕がもげるかと思います。なので、年に一回しか掃除機をかけません。ただ、たまりにたまった埃を、掃除機で一瞬で吸い込むのは、快感といえば快感かも。

 掃除に向けて、重い腰を上げる助けになるのは、やはり音楽です。今回も、ipadyoutubeを流しっぱなしにしてやりました。私、本当に、音楽無しでは掃除ができません。

 今回聞いていたのは、コチラ↓。Marshmello&Anne--Marie"FRIENDS"。この曲から始まる洋楽特集をエンドレスで。

https://www.youtube.com/watch?v=jzD_yyEcp0M

f:id:oinor-i:20180423075016j:plain

 季節が良くなり、毎朝公園を散歩する習慣が戻って来ました。日差しが強く、木の影がクッキリと。影を見るのが好きです。

 掃除が終わってから飲んだダイエットペプシが、たまらなく美味しかったです。子供が帰ってくる前に終れて良かった(*^_^*)。