書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

コーヒーが飲めない

 今日はとってもあたたかいですね。あたたかいと、それだけで幸せです。体調もグッと良くなりました。私の体調不良は、気温と密接な関係がありそうです。毎年、冬に体調を崩すので。。夏生まれ、という事もあるのでしょうか。

 これからはもう、寒い方向に進む事はなく、少しづつ季節があたたかい方へ行くのだと思うと、嬉しくて。それだけで本当に嬉しいです。よく、人間の生活に必要な要素として、衣・食・住、と言いますが、私の場合、気温プラス衣食住、という感じ。いくら衣食住が満たされても、気温が厳しいと、生きていけない。。。

 さて、体調を崩していた時、蕁麻疹の原因になる可能性があるので避けた方がいい物一覧を皮膚科からもらったのですが。例えば、揚げ物、スナック菓子、加工食品、豚肉、香辛料、アルコール、コーヒー、チョコレート等で、それらは極力、口にしないように気を付けていました。

 それまでコーヒーは毎朝飲んでいたのですが、紅茶に切り替えました。抵抗があるかな、と思ったのですが、意外とすんなり切り替える事ができ、紅茶も美味しいなあと思うようになりました。紅茶生活にしてからは、コーヒーを飲みたいと思う事がなくなりました。

 今朝、ふと思って、久しぶりにコーヒーを淹れてみました。良い香り。でも、一口、二口、ぐらいは美味しく飲めるものの、それ以上は飲めないのです。美味しく感じない、という以前に、体全体が拒絶している感じ。あれ?あんなに好きだったのに、不思議。マグカップにタップリ残っているコーヒーを見て、途方にくれております。

 年をとってくると、刺激の強いものを受け取れない体になっていくのかもしれません。私だけかもしれませんが。すっかり、紅茶愛好家になってしまった今日この頃です。