書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

「疲れる」と「スッキリ」の狭間で悩む

 今日も今日とて、とりとめもない事を書きます。

 運気にも健康にもいい事、って色々ありますよね。朝起きて、部屋の窓を開けて空気を入れ替える、とか。朝陽を浴びる、とか。掃除をマメにする、とか。いろんな事に感謝する、とか。体は清潔に。服も着たらすぐに洗う。等々。

 そういう事を実行していると、確かに、「スッキリ」するのは分かるのです。きっと、運気も上がっているのだろうなあ、とも思います。が。同時に、疲れませんか?私は疲れます、、。

 朝、起き抜けに窓を開けるなんて、、、寒いじゃないですか、この時期。

 掃除も、すれば確実に気持ちがいいですが、同時に疲れ切ります。洗濯も。

 誰かが代わりにやってくれるのならいいけれど、私自身が全部やらなきゃいけないから、自分を癒しているのか、疲れさせているのか、時々、分からなくなります。

 やれば絶対にいい、と分かっている事が、できない。できない事が更にストレスになる。善悪で判断しているわけでもなく、いい悪いで判断しているわけでもない(同じことか、、)のですが、とにかく、やればいいと分かっている事をやりたいのは山々なのに、実際にやると疲れてしまう。

 どうしたらこの悪循環から逃れる事ができるのか。。

 誰かが家の窓を順繰りに開けて空気を入れ替えてくれたらいいのに(私がいる部屋を上手に避けて。私がその部屋にいなくなったらすかさずそこの窓を開ける、みたいな調整を誰かがやってくれたら)。私が好きな事をしている間に、誰かが掃除も洗濯も片づけてくれたらいいのに。

 誰かがやってくれても、きっと、運気も健康も上がるのは変わらないと思う。でも、誰もやる人がいないので、やっぱり私がやるのですが。そして疲れてグッタリするのですが。

 本格的に病気にでもなったら、それこそ何もできなくなるのだから、無理したらできている事に感謝して、なんとかやっていくしかないのだろうなあ。ただ、無理しているうちに本格的な病気になりそうで、そこはかとなく不安。。。

 いや、そんな事は考えずに、とにかく生きていこう。はい。ネガティブな話題ですみませんでした。切り替えます。

f:id:oinor-i:20171125081146j:plain