書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

ストレッチポールで肩こり解消。

 健康グッズ系のお話ばかり書いていますが、ついでにコレも書いておきます。

 ストレッチポール。

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

 以前書いた、バランスボールは、丸い大きなボールなのですが、ストレッチポールは、細長い筒です。固いです(表面には柔らか素材を貼ってあるので、痛いほどは固くない)。筒の直径は15センチ、長さは90センチぐらいです。これの上に、ごろんと仰向けに寝て使います。

 この上に仰向けに寝ると、背筋と胸まわりが勝手に伸びるのです。背中の中央にストレッチポールがあるので、両肩は両側に、重力で落ちます。そのせいで、胸の前がぐいっと伸び、肩甲骨がぎゅっと寄る。私はただただ重力に任せているだけで、何も力は入れなくて良いのです。

 普通のストレッチだと、どこかを伸ばす為に、どこかに力を入れる必要があるのですが、ストレッチポールは、全身どこにも力を入れる事なく、脱力していて、背筋と胸周りを伸ばせるので助かります。肩と腕が凝りこりの私には、有難くも欠かせないグッズなのです。

 これは、整体の先生ご推奨でした。だから絶対いいのだろうと妙に信じてしまっており、バランスボールを先に書いてしまいましたが、むしろこちらの方をより頻繁に使っています。