書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

クックパッドのムック本

 夕食作りは、簡単でラクにできるものを、と日々心がけております。夕食作りに30分以上はかけられない。30分以上かけてると、体がしんどくなってきて、それでも頑張って作ると、後あと疲労が残るので。

 簡単にできるレシピといえば、やはりクックパッドさん。でも私、PCでレシピ検索するのが苦手なのです。まどろっこしいし時間がかかり過ぎる。それで、クックパッドさんのムック本を愛用しています。

 ムック本には、過去評価の高かったレシピばかり、使えるレシピばかりが載っているので、間違いないのです。材料も普通にスーパーで手軽に買えるものばかりだし、手順も簡単。栄養バランスも考えられてるし、主婦には有難い。

 美味しいかどうか、と言えば、飛び上がるほどおいしいわけではないけれども、「晩御飯」として食べるには、十分美味しいです。味付けは濃いめの分量が載っているので、私は2~3割減で味付けしてます。そのへんは個人の采配で。

 今晩のメニューは、「肉ドーフ」と「もやしの肉炒め」と「お味噌汁」。肉ばっかりですが、味付けが違うので大丈夫でした。

 「肉ドーフ」は、水とめんつゆ3/4カップづつ、ショウガ少し、豚肉350グラム位、玉ねぎ二個スライス、しめじ、トーフ二丁を一緒に煮ておしまい。

 「もやしの肉炒め」は、豚肉ミンチ150グラム、味噌小さじ2、酒・しょうゆ・酢・砂糖を小さじ1づつ、を炒めて、もやしとニラも入れて炒めておしまい。

 お味噌汁には白菜とスナップエンドウを入れました。

 全部、鍋に材料入れてとりあえず火をつけたらなんとかなる、という料理ばかりで、神経使わなくていいので、ラクちん。三人家族には量が多めなので、残りは明日の朝食にでき、これまた便利。

 食事は大事だけど、作るのに手間はかけたくない、という我儘な望みを叶えてくれるのがクックパッドのムック本。頼りにしています。一冊500円くらいです。

 

 

 ↑この表紙に載っているナスとミンチの料理も、超簡単でおいしかったです。ミンチ肉に味付けしてスライスしたナスにくっつけレンジでチンするだけ。中華の一品がすぐできました。ナスの代わりに大根スライスでも美味しかったです。