書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

いちからの子育て記録5

 この頃(生後半年頃)から、体の発達の遅さ以外にも、「あれ?」と思う事が増えていきました。わりとすぐに違和感を感じたのは、「うなずかない」事と「指さしをしない」「大人の模倣をしない」事でした。

 まだ話のできない子供というのは、親から何か言われた時、イエスならうなずき、ノーなら左右に首をふる、というジェスチャーを誰に教わるともなく自然にやるものです。特に、うなずくのはやるものですが、息子は一度もしませんでした。何を言って聞いても、ぼーっとしていました。

 また、私が指さししたものを、見ないのです。本人も指さしをしません。散歩の途中で、ベビーカー越しですが、「あ、ワンちゃんだ」とか「赤い傘、きれいね」とか指さしながらよく息子に声掛けしていたのですが、完全に無視されていました。指さしたものを見ないのです。指さしの意味が全く分かっていないようでした。動物園に連れていって、「ほら、象さん、大きいね」と言ってみても、象のほうをそもそも見ない。横向いてしまって。何の興味も示さない。動物園に来ている他の子供達を見ても、透明人間を見ているように、息子は興味を示さずスルーしていました。

 半年ぐらいから絵本の読み聞かせも始めたのですが、どれだけ絵本を読んでやっても、ページをめくるその作業だけが楽しいようで(紙をぺらぺらするのが)、内容には全く興味を持たないんですね。私が絵を指さしても見ないし、自分でも指ささない。話の内容(といってもちょっとした擬音の面白さとか、その程度ですが)、にも、全く興味を示さない。

 大人に対しても興味を持ちませんでした。そもそも、母親である私のマネをする、という事が一切ありませんでした。例えば、いないいないばーをしてやっても、ちょっと笑うだけで、おしまい。自分でもやってみる、という事がありません。何か面白い動作、おつむてんてん、とかやっても、しらーと見ているだけです。食事中、私がスプーンを使っていても、自分も使いたい、とはなりません。普通のお子さんだと、親がスプーンを使っていたら、やり方はめちゃくちゃでもとにかく自分もスプーンを持ちたがるものです。息子は、そういう事が全くありませんでした。

 子供というのは、大人の模倣をする事で、身の回りの事ができるようになっていく、つまり自立していくわけですが、息子は模倣を一切しないので、何一つ自然にできるようにはならなかったのです。だから、何かを出来るようにさせてやろうと思ったら、一つひとつ手取り足取り教えこんでいかねばなりませんでした。しかも、手足足先の発達が遅れていたので、極端な不器用さから、何をどう教えても、うまくできるようにはなりません。日常的な自立に向けての事は、全く身についていきませんでした。

 一日中、何もかもが親がかり。朝起きて、夜寝るまで、すべて私が助けてやらないと動けない何もできない、そういう感じでした。これは後になるのですが、幼稚園に入ってから、息子があまりにも自立できていない事に対して、園の先生に何度もきつく私が叱らました。「お母さんが過保護だから子供が育たない」と。でも、違うのです。そもそも模倣してくれないから、身に着かない。そもそも不器用過ぎて何もできるようにならない。私は教えて教えて教え続けているのです、と先生には言えませんでした。言ったって、ただの言い訳に聞こえる事は、よく分かっていたからです。

 「お母さんが過保護なせいで、子供が育たない。子供がかわいそう」

 この台詞は、ずーっとずーっと、言われ続けましたし、いまだに言われます。外から見たらそう見えるのだから仕方ない、と私は思って、今は諦めていますが、まだ新米ママだった当時は、とてもきつかったです。これを言われ過ぎて、ウツっぽくなった事もあります。何をしていてもボロボロ涙が出てきて、息子のお世話をしながら顔はにこにこ笑っているのに、涙だけ出続けている、という事がよくありました。私はすぐに泣くほうではないし、そもそも泣く人が苦手なのですが、当時は自然現象のように涙が出て止める方法が分かりませんでした。そういう自分が嫌で、「被害者意識は持ちたくない」とずっと強く思い続けて、ある日、涙が止まり、それからは吹っ切れて泣かなくなりました。

 また、息子は模倣をしないので、当然ですが、言葉も覚えませんでした。模倣をしない事の一番の弊害は、言葉の遅れ、だったかもしれません。言葉については、また後日改めて書きます。

 他人に対して、周囲に対して、興味を持たなかった息子が、その当時何をしていたか、というと、独特の変わった自己刺激の反復行動を、ひたすら延々繰り返してやっていました。

 例えば、「目の前で手を左右に振る動作」。手の平はバイバイの逆で、自分の方へ向けて、目の真ん前でその手の平を左右に規則正しく動かし続けるんです。まるでワイパーのように同じ速さで延々続ける。これは、手を動かすのが楽しいのではなく、目の前に何かがチラチラ揺れるのを見る事で眼球が左右に動く、それが気持ち良かったようです。これは私の想像ですが、眼球を左右に動かす事によって、脳に刺激を与えていたのではないかと思います。

 あと、歩けるようになったら、その場でぐるぐる回るようになりました。これもとても楽しそうに笑いながらやっていました。100回ぐらい連続して回っても、全く目が回らないようで、平気な顔をしていました。これも、脳に何らかの刺激を与えていたのではないかと思います。

 こんな感じで、同じ一つのこと(手を左右に振る、その場で回る、など)を延々やり続けるのが習慣になっていました。私は毎日見ているので慣れてしまいましたが、他の人が見るとやはりギョッとされます。当時、少しでも息子を楽しませてやりたい気持ちで一杯だったので(今もそうですが)、幼稚園や保育園によく連れて行っていました。未就園児向けに園庭解放してくれていたり、未就園児向けに何か遊びの企画をしてくれていたからです。その気になったら、毎日どこかの園に遊びにいける感じでした。そういう所でも息子は、一人でぐるぐるその場で回っていたりするので。みんな「え?何?」という感じ引かれました。

 この自己刺激の反復行動は、小学校に上がった頃に、突然、終わりました。ある日突然、やらなくなったのです。息子の場合、これに限らず何か変わった行動というのは、少しづつ減っていくのではなく、ある日突然終わる、という事が多かったです。

 この時期の息子の状況で、あと少し書き足すとすれば、ものすごい人見知りと、「執着の強さ」があります。これらについては、次回に書きたいと思います。

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