書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

デンマーク語でHygge

「Hygge」の画像検索結果

 デンマーク語にHyggeという言葉があるそうで、温かく、心地よい空間や時間という意味だそうです。温かく心地よく、、、とかダラダラ言葉を使わなくても、「Hygge」一言で言い表せてしまうというのが、いいですね。デンマークは寒さが厳しい国だけに、あたたかさを表す表現が多彩なのだろうと思います。

「Hygge」の画像検索結果

 Hyggeなものを日々に集め、そうでないものは手放していく、というのがいいのだろうなあ。とはいえ、私は何事に置いてもキレイ事は苦手なので、Hyggeでないものでも必要とあらば手を突っ込む事を厭わない自分でいたいとも思います。

「Hygge」の画像検索結果

「Hygge」の画像検索結果