書くしかできない

子供、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

今年はこんなお盆休み。

 お盆休みに入りましたが、今年は、息子の「突然ハワイキャンセル事件」のせいで、旅行に行っていません。これがどうにも落ち着かないんですよね、、、。ずっとお盆休みは旅行だったもので。

 習慣の力というのは怖ろしく、お盆に家にいる、というこの状態に、何ともいえない不自然さを感じております、、。何か損したような、つまらないような(笑)。お盆に家にいるって、別に普通のことだと思うのですが、、、。

 まあ、直前キャンセルだったので、キャンセル料が高かったという事実が、この「損した気分」には含まれている気がしないでもないです。

 幸い、毎日同じルーティンで暮らせているので、抗生物質無しでも、持病化しかけていた膀胱炎がほぼ完治しました。今、また旅行に行って無理して疲れたら、再発していたかもしれません。そう思えば、家にいられる事がむしろ嬉しい筈なのですが、なんか嬉しく思えないのは何故???。

 まあ、色々思うところはありますが、とにかく、家におります。

 で、この蒸し暑い大阪のお盆時期を、なんとか楽しく暮らそうということで、夜にちょこちょこお出かけ予定を入れることにしました(昼間の外出は私には無理)。

 とりあえず今夜は、奈良公園の夜のライトアップを見に行こうかと、話しています。あの広々とした奈良公園一面に灯りがともされ、神社仏閣もライトアップされ、とても幻想的なのだそうです。また、明日の夜は、中ふ頭のホテルのバフェに行って来ようと思っています。大好きなベトナム料理のバフェなので楽しみです。あと、伊勢神宮にも日帰りで行って来ようかと。息子の好きな伊勢志摩ライナーで。内宮さんの境内は神宮の木々のおかげでひんやりと涼しい(2~3度は低いと思います)ですから、昼間でも大丈夫でしょう。

 これからは毎年、お盆休みは家にいることになると思うので、関西での楽しい過ごし方を考えてみます。行ってみて良かったら、毎年のルーティンにしてもいいし。と言っても、もうアラフィフなので、あと何年夏を楽しめるのか、、。そんな、ちょっとさみしい切ない気分になるのも、お盆らしくて良い、良い。

 

「奈良公園ライト...」の画像検索結果奈良公園ライトアップ(画像おかりしました)

 

*個人的な覚え書きです↓

(担当医からは、今年の夏はプールや海に入るのはやめておくようにと言われました。冷えるのが膀胱炎には一番よくないそうで。温泉ならいいよ、との事ですが、夏に温泉というのも、、)。