書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

私の便秘解消法あれこれ

 私はもともとは便秘体質なのですが、大人になってから、あまり便秘はしていません。しても年に一回か二回。私の便秘解消法を書いておこうと思います。

①朝と夜、下腹のマッサージをする。大腸のあたりを、「の」の字を書くように少し強めに。最後に、左わき腹を足の方向に押し下げるようにマッサージ。

②手の指の、親指と人差し指の間の薄い皮膚(水掻き)の部分を、しっかり揉む。かなり痛いと感じる程度に強めに。

③水をたくさん飲む(最近始めました。膀胱炎予防も兼ねて)。

④睡眠不足にならない。

⑤難しめの数学の問題を解く。論理を何段階か積み上げていくような、頭を酷使するような問題を解いていると、ほぼ確実に便意がきます。

 これが出来ている限り、私は便秘しないのですが、ものすごく忙しくなって余裕がなくなりこのルーティンがこなせなくなっていると、数日お通じがない事に気が付く事があります。何かに忙殺されて自分の体調など構っていられない、そういう時期が年に1,2回あるので。そういう時は、以前にも書きましたが、ラカントという甘味料をスプーン3杯ほどレモン水に入れて飲むと、解消します。

 

 「レモン水」の画像検索結果