書くしかできない

発達障害の息子、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

がっかりのような、良かったような。

 いきなりですが、お盆休みのハワイ、行けなくなりました。

 先日の夜、息子が突然泣きだし、「ハワイ、行きたくない」と言い出したので。理由を聞くと、①時差が怖い②人が多いのが怖い③学校行事が多いので(夏休みも、毎日夏季講習があったり模試があったり、合宿まである学校なので)、旅行で疲れて参加できなくなるのが怖い④ハワイには電車が無いから行っても楽しくない との事です。

 どうして、旅行を申し込む前に言ってくれなかったの?と聞いたら、

 お父さんとお母さんが、「ハワイは年とってからは行っても楽しめないから、今のうちに行きたい」って言ってたから、、と。

 いや、確かにそれは言ったけれども、、。だからといって、行きたくないなら「僕は行きたくない」と、言ってもいいんだよ、と言い聞かせ、そして、旅行はキャンセルしてきました。キャンセル料15万円成。あああ、、、。

 子供をなんとか諭して、旅行に連れて行けないか、と夫がやってみたのですが、行きたくない、と言い出した息子はもうそこから一歩も動かず、説得には応じません。こういう場合、普通、子供に対して怒ったり、腹を立てたりするのでしょうが、私達夫婦はもう、そういう段階は超えているので、ただただがっかりするのみ。

 ま、縁がなかったのでしょう。

 それでも、なんとなく年に一度は旅行したい私が、「だったら、お正月休みに、沖縄でも行く?」と息子に言ってみたら、それは行く、との事。お正月休みには、学校行事は全く無いのと、沖縄には時差がないのと、ハワイほど人が多くないだろうという事と、そもそも沖縄は何度か行っているので慣れているのとで。

 ハワイに行けなくなった事を残念に思いながら、でも、そのおかげで、お正月休みに旅行ができる事になり、それは嬉しい。

 というのも、そもそも私は、夏に旅行したくない人間で。暑いから疲れるんですよね。本当は、お正月旅行がしたかったのです。ウチは夫の仕事の関係で、お盆かお正月にしかまとまった休みが取れないのです。で、夫は、お正月は家にいたい人で。仕方なく夏に旅行する事が定例化していた。

 でも、息子が「夏は無理」と言い出してくれたおかげで、それも、こんなギリギリのイレギュラーなカタチで言い出してくれたおかげで、夫も、「夏は無理なんだ」と折れてくれて、 私のかねてよりの念願だった、お正月休み旅行が実現しました。

 お正月の沖縄って、お店とか開いているんでしょうか。それだけが不安。ま、調べてみよう。なんなら、石垣や宮古でのんびりしてもいいし。

 しかしとなると、、今年のお盆休みは何しよう?何も浮かばない。私は、家に私が一人なら、ずっと一日家にいるのは楽しいのだけれど、家族と一緒にずっと家にいるのは楽しくないんですよね。疲れますよ。主婦はみんなそうでしょうか。私だけでしょうか。何か工夫しないと、、、。

 海外旅行は、息子が大学生になるまでお預けになりました。大学生って、夏休みも春休みもやたら長いよ、と言ったら、さすがの息子も、だったら行く、と。大学一回生の夏は、ユーロスターに乗りにイギリスへ行きたい、とか言ってくれて、イギリス好きの私は、ちょっとウキウキしました。

 ああ、でもまずは、このお盆休みの過ごし方を考えねば、、、