書くしかできない

子供、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

私の便秘対策

 小心者なので、便秘になるのが怖い。便秘にならないように、食事や生活習慣にはものすごく気を遣っている。おかげで、普段は便秘症ではないのだけれど、時々、なんらかの歯車が狂って、便秘になってしまう時がある。年に1回あるかないか、なのだが。

 あ、ヤバい。数日お通じがない。

 と気づいた時、私は「ラカント」という甘味料を摂る事にしている。ラカントはゼロカロリーのダイエット食品で、羅漢果という果物が原料となっている。一度に摂りすぎるとお腹がゆるくなる、という弊害があり、私はこの弊害を、逆に便秘対策に利用しているのだ。

 数日の便秘なら、飲み物(私はレモン水)にラカントを小さじ3杯程入れると、たいてい解消する。お薬のようにお腹が痛くなる事もない。助かる。ただ、ラカント、砂糖に比べると少々お高い。150gで400円ぐらい。しかも砂糖と違って消費期限がある。2年間ほどだ。2年もあれば、使い切れるだろう、と思われるかもしれないが、私の場合、一回に使う量が小さじ3杯なのだ。それが年に1回、あるかないか、だ。絶対に使いきれない。

 久しぶりに便秘になって、ラカントを思い出し、食品棚から取り出すと、決まって消費期限が切れている。苦渋の思いでスーパーに買いに行く事になる。

 と。今これを書いていて気づいたのだが、ラカント、冷凍すればいいのではないだろうか。フリーザーに入れておけば。ああ、ブログに書いてみて良かった。これからは使い切れるかもしれない。

 

「ラカント」の画像検索結果

*日常使いする場合には、難点もあるようなので注意事項をご確認ください。