読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くしかできない

子供、夫、私。過ぎていく日々を書き留めています

夏の旅行の予約

日々の思い

 そろそろ夏の旅行の予約をしようと思い旅行会社に行った。今年はハワイにしようとなんとなく家族で決まったのだが、迂闊なことに決めるのが遅すぎた。予約が取れず、キャンセル待ちになってしまったのだ。HISとJTBに行ったが、両方共キャンセル待ち。HISのほうは、後日ホテルを変えてみたら予約が取れたが、いずれにしても飛行機の席が取れない。

 毎年、このぐらいの時期に夏の旅行の予約をするのだが、キャンセル待ちになった事は一度もない。さすがハワイは人気なのだなと感心しつつ、もしキャンセルが出なかった時の事を考えて、別の旅行先を相談した。

 私は「イギリスかマカオ」を推した。イギリスはそもそも大好きなのだ。毎年でも行きたいのだが、いかんせん家族には不人気だ。一応言うだけ言ったが即却下された。マカオはみんな行ってもいいと言ってくれたのだが、よく考えるとカジノには子供は入れないので、子供だけ可哀想な事になるのでこれも却下。

 子供は「オーストラリアか北海道」と言う。子供は、雄大な土地を電車で横断したいのだそうだ。気持ちは分かるがオーストラリアは寒すぎるだろう、という事で却下、北海道はキープとなった。

 夫は「ハワイがダメならグアムか西海岸は?」と。グアムはなんかノラナイので却下となり、西海岸は遠いなあ、と。

 え、じゃあ、北海道?という話になり、いや、やっぱ北海道ならいつでも行けるし、という事で振り出しに戻った。結局、とりあえずハワイのキャンセル待ちに期待しようというズルズルした状態に、今あります。