書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

心の二重底状態

はてなブログで下記の記事を拝読しました。考えることがあったので、今日はそのことを書きます。 読んだ記事はコチラ↓ 「理不尽なキレ方」をする人の恐怖は、直接被害を受けた人以外に伝わりにくいものなのかな - この夜が明けるまであと百万の祈り 上記記事…

家の中を新しくしてました。

どうもどうもでございます。少し更新途絶えましたが、元気です。 たまたまなのですが、家の中の備品を、あれこれ新調しておりまして、ちょっとバタついておりました。ガスレンジとか、エアコンとか、据え付けにも多少工事がいるものばかりで。 以前にも書き…

大神神社のおみくじ(少し追記:ウグイスになりたい)

先日参拝した大神神社のおみくじの件を、今日は書きます。 「悩んでいた事があって、それに対するアドバイスが欲しくておみくじを引いた」と先日の記事に書きましたが、悩んでいた事とは、姉のことです。 またか、と思われた方も多いでしょう、、。はい、ま…

令和の初詣:大神神社に参拝

今日も暑かったですね。最高気温27度。でも、意外と風があって、日陰では爽やかでした。 今月は令和の元旦月という事で、今週は、奈良に行って来ました。大好き、大神神社です。 大神神社は、JR奈良駅から、JR桜井線に乗って「三輪駅」で降り、徒歩10分…

わざとじゃないのに、怒るのはやめて欲しいな。

今日は、夫についての愚痴でございます。 夫も最近はかなり変わって、気を遣ってくれたり、精一杯優しくしてくれているなあと感じる事が多々あるのですが、、。例えば、食器洗い機の水補充(我が家の食器洗い機は、いちいち水を入れないといけないタイプ)と…

子供を手放そう、という言葉について。

子供に対して、ですね、 「いつまでも、親が手を引いてあげるわけにはいかないのだから。子供を信じて、手放してあげよう。いつまでも何もかも親がやってあげるわけにはいかないのだから、もっと大きな存在に子供を任せよう。空や神様にお任せしよう」 みた…

散歩の時間を間違えてしまった。

今日も暑かったですねえ。。 今朝起きて、とてもお天気が良かったので、朝8時半頃からお散歩に出たのですが、、。もう朝からビックリするような暑さで。空には雲ひとつなく。風もなく。帰り道、急にしんどくなって、頭がくらくらしてきました。まあ、なんと…

幸せな気分を大事にする

今日は、抽象的なことを書きます。 日々なんとなく惰性で過ごしてしまっているな、と最近気づき、意識的に幸せな気分を大事にするよう心がけることにしました。 勿論、日々嫌でもやらねばならない事は沢山あるので、それは割り切って淡々とやります。そこを…

上賀茂神社に「あふひ香守り」を買いに。

今宮神社の帰りに、上賀茂神社に行きました。今宮神社前からタクシーに乗って1000円ぐらいでした。わりと近かった。 晴天の上賀茂神社↓ 広~い。 目的は、勿論参拝なのですが、もう1つありまして、香り袋を買う事なのです。半年程前に行った時に、香り袋…

京都、今宮神社に参拝

桜井識子さんの著書「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」に載っている神社仏閣に、参拝するシリーズ(笑)です。今日は、今宮神社。 今宮神社は京都市の北西にあります。地下鉄「北王子駅」からタクシーで5分ほど。元気な方なら、徒歩でも行けそうで…

嘘をついてしまう理由

今日は、人は何故しょーもない嘘をついてしまうのか、について、つらつら考えたので、その事を書いてみます。 私は時々アメブロを見るのですが、ある日、画面に「小川菜摘さん」のブログが紹介されていました。小川菜摘さん、ダウンタウンの浜田さんの奥様で…

ストッキングウエストきつい問題・解決、爪のこと。

春は、膝丈の綺麗なスカートを履きたいのですが、問題が一つありまして。 下に履くものをどうするか? に悩むのです。 ストッキングにパンプスというのが、一番きれいに収まるのですが、年々、ストキングのウエストがきつくなってきました。若い頃は、きつい…

不登校時に神社へ山登り

おかげさまでで、息子はGW明けの学校、元気に登校しております。先日の模試の帰りに、たまたま同じ学校の生徒さんに会い、少し話しをした、楽しかった、と言っていて、少しづつ学校に溶け込んでいるのだろうか、と嬉しいです。息子の場合、同じクラスの子に…

シェパードとアゲハ蝶。

やっといつもの日常が戻って参りました(お仕事・学生の方、お疲れ様です<(_ _)>)。 今日は晴れていますが、少しだけ温度が低めですね。朝からふと思い立ち、少し遠目の大きな公園に、出かけてみました。さすがに平日、そして午前の早い時間という事で、人…

公園や住宅街についてつらつら。

連日晴天で、夏を思わせる陽気。すでにわたくし、半袖を着ております。赤いTシャツが着たくて、ボートネックの赤いTシャツに、薄めの色のデニムを合わせて、今日も今日とて、お散歩に行きました。 最近よく行く公園に、うまく風の吹き抜ける絶好のベンチを見…

端午の節句、鯉のぼり。

GWに埋もれていますが、子供の日ですね。先日、生國魂神社に、令和の初詣でに行ったら、大きな鯉のぼりがありました。こんな大きな鯉のぼりを近くで見るのは、小学校以来かもしれません。 あいにく、まったく風のない日で、雄大に泳いでいる感じではなかった…

GW、あと二日。

はーはー、ぜーぜー。 過酷な10連休も、今日をのぞけば後二日で終わります。ああ、やっとここまで辿り着いた、、。あと二日、あと二日、と念仏のように唱えています、というのは嘘ですが、やっぱり見えない蓄積疲労が積み上がっているのを感じます。 こん…

料理、お散歩、読書。

今日も朝から晴天だったので、子供の制服や、マフラー、手袋等の冬物を、一気に洗って干しました。明日は夫のをやろう、明後日は冬のお布団を干してしまおう、と思っています。私のものは、服もお布団も都度やっているので、ほぼ冬物の処理は終わっているの…

氏神神社の秀逸なおみくじ、公園の蝶々。

今日は久々の晴れで、気持ちが良い日でした。青空を見るのも久しぶり。 今朝は息子と一緒に、氏神神社に参拝して来ました。新元号の初詣でに行ったほうがいいみたいよ、と息子に話したら、「行きたい」と言うので。朝早くに、「早く行こう」と急かされ、家事…

雨粒が美しい、初詣、お薬のこと等。

令和新時代、おめでとうございます。新時代の抱負としては、穏やかに、柔らかく、優しく柔軟に、そんな風に生きていけたらいいなあと思います。 さてさて、今朝はさすがにスッキリ青空かと思いきや、相変わらずの曇天で、何なら小雨すら降っている始末。ただ…

夜の外出が苦手になってしまった

GWに入った途端に、大阪はずっと肌寒い曇り空です。今日も一応、洗濯物は干しましたけども、乾くのかなあ、、、と不安に思いつつ、眺めています。 昨晩は、和歌山に遊びに行っていた夫と子供と、夜に合流して食事しました(私は一日家にいました)。夕方にな…

過去を言い訳にしない。

ゲッターズ飯田さんのブログを読んでいたら、こんな記述がありました。 「過去を言い訳に怠ける場所を作らない。ぬるま湯につかってはいけない。食べ物だけ与えられて閉じこもっていたら家畜と同じ。最後は食べられるだけ」 おっと。 「最後は食べられるだけ…

R-1を飲み始めて3カ月たちました。

GWいかがお過ごしですか。 ウチは今日は、夫と子供が朝から和歌山のほうへ遊びに出かけまして、私一人で家でまったりしております。夜はどこかで待ち合わせて、一緒にご飯を食べる予定です。 話は変わりますが、2月頃から、R-1というヨーグルト飲料を飲み…

足のこと、学校のこと、10分レシピ等々。

GWに入った途端に、妙に肌寒い日が続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。気温も低いですが、なにより風が強いのが嫌ですねえ。ここまで強いと、空気が埃っぽくなりますね。毎朝、家中の窓を開けて風を入れるのですが、爽やかというより…

春の不調の原因と対策

今日も順調に(?)、どんよりした日であります。春のこの気温は好きなのですが、何故か春って、疲れが抜けません。新学期が始まる、温度変化対応に自律神経が疲れてしまう、等諸説ありますが、「アドレナル・ファティーグ」のせい、という説もあるそうで。 …

平穏な人生なんか、そうそうない。

今日はいい感じの雨です。あたたかくて湿った風が、家の中を吹き抜けていきます。この風。私はこの風が大好きで、だから一年で、今から梅雨時までが一番好きです。 家中の窓を開け放して、香りのいい紅茶を淹れて、北欧の小説をお伴に、柔らかくてひんやり気…

水沿いのカフェ⑤天満橋「GREEN CAFE」

良い気候になりましたね。毎日あたたかく、風も涼しくて気持ちいいです。本当にこれからしばらくは、快適な日々を送れますね。嬉しいなあ。 気候がいいと、自然とテラス席にあるカフェに足が向かってしまいます。それも水沿いの。というわけで、今日も、大好…

「運玉」桜井識子さん著

桜井識子さんは沢山の本を出しておられますが、もしかすると私はその中で、この「運玉」が一番好きかもしれません。 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

どうやってブログを探すのかな。

私のブログの読者様の数は250名ぐらいです。有難うございます。 でも、アクセス数はいつもその何倍にもなり、それが不思議です。読者登録されている以外の方は、どうやって私のブログを読んでおられるのだろう? というか。皆様はどうやって私のブログを…

姉の妹に生まれた理由が分かった気がする。

少し前に「姉の妹に生まれてしまった理由を知りたい」と書きました。 理由を考えていて、よく「誰かから腹立たしい思いをさせられたら、それは、自分が別の誰かに腹立たしい思いをさせたせい」と、言いますよね。人を傷つけたら、その人から仕返しされるので…