書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

発達障害児の場合、言語化できないからといって、理解できていないわけではない。

今朝、こちら↓の記事を読んで、「そうか、健常児さんだとこうなんだなあ」と改めて我が子との違いを感じたので、今日はその事を書きます。 読んだ記事はコチラ↓ 勉強が出来る子と苦手な子の比較に「分かる!」の声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→…

BS1ドキュメンタリー「欲望の貨幣論2019」

www.nhk.or.jp 大好きなBS1ドキュメンタリーで、今回も面白いものをやっていました。「欲望の資本主義特別編、欲望の貨幣論2019」です。 貨幣はそもそも、物々交換の不便さを解消する為に発明されたもので、貨幣があれば何にでも交換できるという「自由…

上手く出来ている

先日、桜井識子さんの記事を読んで、びっくりした後納得したので、今日はその事を書きます。 読んだ桜井さんの記事はコチラ↓ 五島さん 〜長崎⑦〜 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba 何にどう驚いたのかと言いますと、人は、…

ワコールのセミオーダーブラを買ってみた

ブラジャーについて今日は書きます。 若い頃からずっと同じ、ワコールのワイヤー無しの薄いブラジャーを愛用してきまして、とても軽い付け心地で気に入っていました。が、基本的には、締めつけ感が苦手で、家に帰ったらさっさと外してしまう、家ではノーブラ…

子供の嫌がる事はさせない、という意見

ちょっと、考えてしまったことを、今日は書きます。 ある方が、小学一年生のお子様のお母さんなのですが、先生に「ウチの子には、学校で、嫌な事を無理強いさせないで下さい。させると学校に行けなくなりますからね」と、念押しして伝えているそうで。 お子…

肚をくくる習慣

日常的に、しんどい事、受け入れがたい事、でもどうしようもない事、は時々起こります。そこで、「なんで私ばっかり」とか、「どうして私が(に)?」とか、いちいちイラついたり、こだわったりするのは、できれば止めようと、わりと思っています。 しんどい…

お洗濯であまり洗剤を使わなくなった。

今日も大阪は、梅雨の中休みで晴天です。天気予報では曇りだったのですが、、。ベランダにお布団を干しておられるお家もチラホラ。風も適度にあるので、お洗濯物もよく乾きそうです。 お洗濯と言えば、最近、洗剤をほとんど使わなくなりました。 その代わり…

雨の日の靴、靴の幅を広げる方法

まだしばらく梅雨が続くようですので、今日は、雨の日の靴について書きます。 私は足が悪いので、いわゆるゴムの長靴というのが、苦手です。重いのと、フィット感が悪いのとで、足が疲れやすいのです。それで、雨の日も、スニーカーを履きます。 濡れても大…

最近、寝る時に聴いてしまう曲

youtu.be youtu.be ここ最近の大阪は、適度に降り、適度に晴れ、風が気持ちいい日々でございます。最高気温は30度前後。今日も、梅雨の晴れ間という事で、朝起きたら少し寒いぐらいにひんやりしていて、風が気持ちよく、最高の一日になる予感がしました。…

真面目な批判にジョークで返す是非。

たまに耳にする説で、「人から批判された時の受け答えとして、ジョークで返すのが最適」というのが、あります。 理由は、ジョークで返すと笑いに転じる事ができるから、だそうです。自分が批判された時、自分は悪くないと思っていると、当然、批判に反論する…

理屈と屁理屈。

今日考えたことを書きます。 「理屈」というのが、ありますよね。筋の通った一連の考えのことです。物事の筋道のことです。 一方で、「屁理屈」というのも、あります。辞書には「筋の通らない理屈」のことだと書いてあります。無理矢理なつじつま合わせ、こ…

バレたくない、負けたくない。

ふと頭に浮かんだことがあるので、今日はそれを一気に書いてしまう。 言語道断な事をしている人が、そのことを人から追及された時に、必ず激しく逆切れするのは、何故なのだろう。 多分、自分の悪事がバレたくない(だからキレる事によってそれ以上の追及を…

自分自身が嬉しかった事

先日、とあるスーパーにて。 そこには、イートインコーナーがあり、セルフで出せるコーヒースタンドがあります。ちょっと時間はかかるのですが、一回一回粉からちゃんと抽出するので、とっても美味しい。ちょっと疲れた時など、お買い物帰りに寄って、コーヒ…

重曹水ウガイにはまっています

重曹と言えば、お掃除、というイメージがありますが、掃除用だけでなく、食用のものもあります(ペーキングパウダーと呼ばれたりします)。お菓子やパンなんかに入っています。これを溶いた水でうがいする事に最近はまっています。 重曹水の作り方は、500…

梅雨と7月

さすがに関西も梅雨に入りまして、ここのところ数日、雨です。私はわりと梅雨が好きで。まずお肌がしっとりして嬉しい、というのがあります。朝起きて顔を洗う時、顔がツルツルしっとり。もうそれだけで、テンションが上がるという単純な性格です。あと、水…

関西ケアホーム事情

私には82歳の母がおりまして、まだ元気で一人暮らしをしてくれています。本人は、90歳になったら、どこかのケアホームに入ると言っていまして、友人知人の入っているケアホームに遊びに行くなど、アチコチ見学しているようです。 そんな母のケアホームに…

兄弟喧嘩に親は介入すべきか。

私には子供が一人しかいませんので、「兄弟喧嘩が始まるとウンザリする」というお母さん方のお声を聞いても、「一人っ子しか育てていない私が、口を出す権利はない」と思うので、何も言いません。 言わないけれど、心の中で思う事があります。 それを、今日…

強さが上か。正しさが上か。

社会がある場所では、必ず悩みどころとなるのが、「強さと正しさのどちらが上なのか」という事。 その社会で「強い立場」の人が、間違った言動をしている時、その間違いを正す事は「正しい」事ですが、はたして正すべきなのかどうか。 社会において、強さを…

厄が落ちた気がする

先週、給湯器やなんかでバタバタしていたせいか、またしても足が痛くてですね。もうたいして歩いてないのに、なんでこんなに痛いしダルくなるんだろう?と思ってまして。 実は昨日の土曜日、電車で一時間ほどの距離にある実家に、母を訪ねて行く予定があった…

桜井識子さんの新刊と、ストレスを減らすこと。

桜井識子さんの新刊が発売されたので、早速手に入れました。 発売が待ち遠しかったです。 あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/06/20 メディア: 単行本 この商品を含…

給湯器交換や定期の満期や。

今週は、なんだか慌ただしい不思議な週です。 まず、日曜日の夜に、ベランダの給湯器が壊れまして。お風呂にお湯をはろうとしてもお湯が出ない。画面表示には140という数字が。 有難い事に大阪ガスさんは、夜中でも対応して下さるので、電話してみたら、…

法隆寺に参拝

日本最古のお寺、法隆寺に参拝して来ました。 法隆寺は、奈良とはいえ、若干大阪寄り。大阪からJRで20分ほどで着いてしまいます。意外と近い。平日、3時間ほど時間が空いた日があり、「どこか行きたいな。あ、法隆寺なら行けるかも」と行って来ました。 J…

ちょっとした嫌み

これは私自身、しっかり自重したいと思い、忘れないように書いておきます。 時々、ちょっとした嫌みを言う人、というのがおられますよね(多分、私もそう)。 何か、相手が運が良かったり、調子が良かったりするのを聞いた時、一言、相手を凹ませるような事…

ハイヒールさんのラジオが好き

youtu.be 関西中心に活躍しておられる「ハイヒール」さんのお二人が、好きです。お二人は、私とほぼ同年代。 お二人はいくつもレギュラーを持っておられますが、私が好きなのは、テレビでは、土曜の朝の報道番組「朝パラ」、ラジオだと「ますますハイヒール…

またまた大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝

本格的に暑くなってしまう前に、もう一度大神神社に行ってきたいと思い、出かけてきました。 奈良は最高気温30度。晴天。暑いことは暑かったですが、まあこのぐらいならなんとか大丈夫。ただ、ここのところ寝不足だったのと、なんとなく心身ともに疲れがた…

最近の息子

息子について、最近あまり書いていなかった気がするので、少し書いておこうと思います。 学校のほうは、おかげさまで、無事に機嫌よく通っています。少し前に、軽い困りごとがあったのですが、できる限りの手を打って、あと、氏神神社と下鴨神社にお願いに行…

運が落ちた時

大好き桜井識子さんのブログに、「運が落ちた時」のことが書かれていて、これは常日頃から意識しておきたいと思い、自分のブログにひっぱってきます。 桜井さんのブログ記事↓ 運についてのミニ知識 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered…

ほぼ毎月、生國魂神社

少しでも時間が空くと、とりあえず行ってしまう生國魂神社。 先日も、昼間にふらっと行ったら、ちょうど結婚式をされていました。ご親族の方々が拝殿に入って行かれいます。 奥にご結婚されるお二人の姿が。 音楽もご祈祷も巫女さんの舞も、全部観れてとって…

「あやかし草紙(三島屋変調百物語伍之続」宮部みゆき著

言わずと知れた宮部みゆきさんです。 あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 正直、宮部みゆきさんはあまり得意なほうではありませんで…

雨上がりの蝶々

昨日は正午頃、少し雨が降りましたが、その雨が降る直前、とても涼しい気持ちのいい風が吹いていました。 それで、いつものようにお散歩に出ました。 歩き始めてすぐに雨が降り出しました。ここのところ暑い日が続いていたので、ひんやりした雨と吹き抜ける…