書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

嫌い、苦手、ではなく「届かない」

誰かを苦手と感じるのが、苦手で。 何とかしてこの感情を失くしたいものだと思っていて、ふと思いました。 この人、苦手だな、と感じたら、「ああ、この人には、届かないのだな」と思う事にしようと。 何が届かないのか。 多分、考え方が違い過ぎて考えが届…

孤独が平穏を維持するのかも。

前回の記事で、息子が私に暴力をふるうことを書きました。ブログ上では数日なのですが、実はあれから結構日々は過ぎておりまして。現状を書いてみようと思います。 私は、噛まれた指に包帯を巻き、いつでも家を出られるようにスーツケースに荷造りしました。…

またしても、息子のこと。

今日は結構重いことを書きます。 私の息子は発達障害で、その障害特性として「いつも同じじゃないと不安になる」というのがあります。また、「クラス内の騒音がとても苦痛」というのもあります。 3学期は、風邪やインフルエンザが流行るので、ちょこちょこ…

この人生を早く終えたいとふと思う

夢の中でまた夢を見る時って、ありますよね。 さっき、うたた寝をしていまして。私は自分で寝てるという事が分かっていまして。で、意識の中では朝ではなく夕方で、私は高校生で、もうすぐ塾に行かねばならないから起きなくては、と思っていました。で、無理…

今日もあたたか。ブログについてつらつら。

今日も日差しがあたたかいですね。今週は一気に3月並みの気温になるのだとか。気が付くと2月も半ばを過ぎ、とうとう冬も終わりでしょうか。今年はあまり寒く無くて助かりました。 今朝、テレビを観ていて「SNSでの情報発信というのは、あれは情報発信では…

はしかの予防接種、と、生國魂神社。

ここ大阪では、はしかが流行っているそうです。とうとう40人を超えたとか。感染源は外国からの旅行者の方で、次第次第にじわじわと広まっています。先々週より先週、先週より今週と、感染者の数が増えていくので、なんとも不気味です。 はしかは、さして怖…

大丈夫ですか?と聞かれた時。

今日は曇って寒い日ですね。どこにも行かずに家でぬくぬくしております。そのせいかどうか、今日は、ものすごくぼんやりした事を書きたくなったので、書きます。 あなたは転んでしまいました。結構痛いけれど、立てないほどではない、という状況です。その時…

阿倍王子神社へ参拝

桜井識子さんの新刊↓に紹介されている、大阪の神社を巡っております。 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/01/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日は、阿倍王子神社(あべおう…

叩かない子育て、私の場合。

今朝は良いお天気で、久しぶりに日差しがあたたかく感じます。少しづつ春に近づいているなあ。。 さて、今日は前回の記事(コチラ↓)の続きを書きたいと思います。 oinor-i.hatenablog.com 前回の記事のこの部分↓の続きになります。 叩けば一瞬で、子供は言…

子供を叩くのは、多少ならよいのか。

nikov.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 子供への虐待について書かれた、二つの記事を読みました。二つとも「多少、子供を叩くのは良いのでは?(仕方ないのでは?)」という論旨が共通しています。 「多少は叩いてもいい」その理由として。 上の記事は、シ…

麻生氏「産まなかったほうが問題」発言について

www.asahi.com 麻生氏がまた問題発言をされたそうで。この方、毎回こりないですね。悪い方ではないと感じるので、多分、本音をつい仰ってしまう癖がおありなのだと察します、、。 今回の発言は、「少子高齢化は問題です」と。そこはほぼ万人が頷くところでし…

自己実現を目指す前に必要なのは、今の役割を完遂する事。

今日は、ある人のことについて書かせて下さい。なんか悪口になってしまう気がしますが、心の中に留めておくのがしんどいので、一度出してしまおうと思うので。 とはいえ、どこから書けばいいのか。 彼女は裕福な専業主婦で、二人子供がいます。一人はものす…

はー疲れた~。

昨日、息子のことで、またしてもバタつきました。詳しい話は書けないのですが、担任の先生の神対応で、一旦は丸くおさまりかけたものを、息子の配慮を欠く言動で全てぶち壊しに、、。 あー、疲れる、、。 と言って逃げてはいられないので、真正面から息子や…

痩せるという事

私と同年代の独身の女性が、「痩せる秘訣」を語っておられました。その方はとてもスマートなのです。 その方の語る「痩せる秘訣」というのは、 ①食べたい時にだけ食べる。 ②いつでも食べられるから、今無理に全部食べなくてもいいと考え、少しお腹が満足した…

住吉大社に参拝

今日は静かな雨ですね。こういう日は家でゆっくり髪でも染めましょう。 さて。桜井識子さんの新刊に載っている大阪の神社仏閣を巡るシリーズ(?)。 今日は、先日行った住吉大社について書きます。 住吉大社の名前はさすがに有名で、私も知っていたのですが…

坐摩神社(いかすりじんじゃ)参拝

桜井識子さんの新刊に、大阪の神社が沢山載っていたので、一つづつまわって参拝しております。 今日は、坐摩神社に行った時の事を書きます。変わった漢字で、これで「いかすりじんじゃ」と読みます。大阪市内のオフィス街、本町にあります。 大阪メトロ御堂…

明石市市長の件に思う

明石市の泉房穂元市長が、部下に暴言を吐いたニュースがテレビで流れたのを、たまたま夫婦で見ました。夫は「この人、別に何も悪くないやん。働かへん、部下が悪いんや」と言いました。 まあ、モラハラ、パワハラすれすれの夫ですから、そういう意見になるわ…

今の現実は、過去の自分の積み重ね

「いま、目の前にある『自分の現実』は、『過去の自分』の結果ではない」 という意見を拝読して、考えるところがあり、今日はその事を書きます。 上の意見を言われた方の、その根拠とは。 ①そうしたら(今の自分は、過去の自分の結果であるならば)、私達は…

生國魂神社に参拝

またしても更新が空いてしまいました。今年はこんな感じでいくと思います、、。 先日、とても嬉しい事がありました。大好き桜井識子さんの新刊に、今回、大阪の神社仏閣が沢山載っている事が分かったからです。 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 作…

虐待なのか。意地悪なのか。

note.mu なんだか更新の期間があいてしまいましたが、特に理由はございません。すみません<(_ _)>。 さて。 上の記事を読みまして、色々思うところを今日は書きます。 まず最初に、こういう母親は本当に多いし、この方がされた子育てって、そこまで「毒」な…

インフルエンザ対策、我が家の場合。

冬になると、インフルエンザだノロウィルスだと心配が多いですね。いえ夏は夏で、食中毒やらなんだと心配ですし。我が家では対策として、「キッチン泡ハイター」を活用しています。 以前、老人ホームにお勤めの方に、老人ホームでは「ハイターを薄く溶いた水…

ひたすら感謝で通した結果。

以前、担任の先生についてこんな記事を書きました。 oinor-i.hatenablog.com この時私は、担任の先生にガッカリしていました。「任せて下さい。やります」と請け負ってくれていたのに、実は何もやってくれていなかった事が判明したからです。そのせいで息子…

気ままなお散歩が一番楽しい

今朝の「おはよう朝日です」(関西テレビ)を観ていたら、お天気コーナーの視聴者アンケートで、今年の冬は「わりとあたたかい」と「寒い」と答えた人の割合が、半々でした。え~!?と思いました。というのも私は、今年の冬は例年になくあたたかくて助かる…

スーパーの音楽が苦手

日常の家事で、地味に苦手なのが「買い物」です。近所に大きなスーパーがいくつもあって、便利なのですが、スーパーの騒音(と私には聞こえる)が苦手なのです。 なぜ日本のスーパーって、あんなに大きな音で音楽を流すのでしょう。そして、なぜしょっちゅう…

寄らば大樹の陰

「寄らば大樹の陰」という生き方を、私はネガティブに捉えています。 「寄らば大樹の陰」は、「どうせなら、小さい木ではなく、大きい木の下に入ったほうが何かと良い」というような意味で、もともとの意味にネガティブ要素は無いのです。例えば、大企業に就…

豊かさ⇔シンプルさ

三学期が始まってから10日ほどが過ぎました。中に三連休がありましたが、それでも、心身ともに「ああ、ラクだ」と実感しております。 やはり、息子が学校に行ってくれると、私はラクになります。 一方で、息子の担任の先生は、三学期の始業式の日、クラス…

上沼恵美子さんの「こころ晴天」が大好き。

youtu.be 上沼恵美子さんのラジオ「こころ晴天」が好きで、よく聞いています。 月曜日の12時~3時なのですが、オンタイムで聞く事はまずなく、過去の番組をユーチューブで聞いています(限りなくあるので、永遠に聞ける気がします)。 番組構成は、上沼さ…

印鑑ミスが悲しい件←悲しんでいないで改善せよ自分

はあ~(深い溜息)。またしても、書類関係で失敗しました。厳密に言えば、書類の印鑑関係で失敗しました。私は本当に、書類書き、中でも印鑑関係で、失敗ばかりします。今回もまた、やらかしました。 その書類は、この記事↓で書いた、学校へ提出するもので…

二度寝と、「欲望の資本主義」。

今日は書きたい事が2つ。 1つ目は、最近の朝の過ごし方について。というのも、ここに来て、朝、あまり二度寝しなくなったのです。以前は、6時に起きて朝御飯やらお弁当やら作って、息子を送り出した後、夫が出勤するのを待たずに、必ず二度寝に入っていた…

気功やヒーリングの注意点

気功やヒーリングで、心身の状態を整えたい、良好にしたい、と考える方はそこそこおられると思います。 でも、気功やヒーリングなどの「目に見えない気の流れ」を、他人にアレコレいじられる事については、よくよく慎重にならねばなりません。何故ならば、「…