書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

今の気持ちをぐだぐだ書きます

今日も雨なので寒い関西ですが、空気の中に春をかすかに感じます。 今日は具体的な事は何も書けなくて、ぐだぐだした内容なのでそれでも良い方だけ読んで下さい。すみません。 息子の将来について、やっと本人がどうにか決められたのですが、まだまだ不安定…

りんくう公園の海岸へ

土曜ですが、晴れたので、あまり深く考えずに、りんくう公園の海岸へ行って来ました。意外に人が少なかった。のんびりできました。 大阪からだと、JRで1時間位です。最寄りのりんくうタウン駅から海岸までは15分ほど歩きます。りんくうプレミアム・アウトレ…

冬の公園

冬場のお散歩は、近所ばかりになって単調なので、時々電車に乗って遠くの公園に行きます。最近いいなと思っているのは、長居公園です。 長居公園の良さは、➀人が少ない ➁広い ③色んな個性のある場所がある ④地下鉄駅をおりたらすぐ前にある 等です。 まず入…

受験シーズンに思うこと

今日はもう1本記事を書きます。受験シーズンについて思う事があって。もう終わったという方もおられれば、これから最後の山場という方もおられるでしょうけれど。 受験というのは、関係ない人にとってはどうでもいい事でしょうが、渦中の人にとっては生死を…

梅を見る

まだ時期は若干早いのですが、梅を見に行きました。大阪城公園と、北野天満宮へ。 まずは大阪城公園の梅園。五分咲きくらいでしたが、初々しくきれい。左奥に大阪城が見えます。 今年はどこへ行っても観光客だらけで、平日でも人が一杯。時期が早いとはいえ…

雨の梅田

今日は少し買い物があり、梅田に来ています。 最近は平日でも混んでいて居心地は悪いなあ。それでも、いつも行く阪神9階食堂街フロアの隅の席に座れてホッとしました。席から見える梅田の街。 あまり食欲がなく、スタバでカモミールティーとサクラドーナツ…

源九郎稲荷神社・下鴨神社・興福寺

年始のご挨拶ということで、人混みも一旦おさまった1月末頃、いくつかの神社仏閣に行って来ました。 まずは奈良の源九郎稲荷神社へ。時間がなくてパッと参拝してパッと帰る感じだったのですが、何かしたいと思い珍しくおみくじを。年始の大サービスというこ…

大好きな神社仏閣(その他の地域)

今日は、大阪京都奈良以外の、大好きな神社仏閣を書きたいと思います。 なんと言っても、伊勢神宮。それから、同じくらい好きな、宮島の厳島神社(宮島は弥山も好きで山頂は素晴らしいです)。そして遠いのに年1で息子が通う、愛媛の石鎚神社。最後に、わり…

大好きな神社仏閣(奈良)

大好きな神社仏閣を書いています。今日は奈良編です。 まずは興福寺・薬師寺・法隆寺・観心寺・長谷寺・金峯山寺蔵王堂の6つのお寺。それから、大神神社・源九郎稲荷神社・石上神宮の3つの神社です。 特に、興福寺・薬師寺・法隆寺は頻繁に行きます。何故…

大好きな神社仏閣(京都)

すっかり忘れておりましたが、「大好きな神社仏閣」(京都編)について、書きたいと思います。 京都はお寺より神社に良く行きます(奈良は逆に、お寺によく行きます)。何故なのかは不明。 よく行くのは、下鴨神社・上賀茂神社・北野天満宮・八坂神社・今宮…

大好きな神社仏閣(大阪)

(この記事は昨年11月に書いたものを再掲載しています。京都編・奈良編と並べたかったので) 私の趣味は、読書・公園・神社仏閣でして。公園のご紹介が終わったので、今度はよく行く神社仏閣を書いてみます。まずは大阪編。 桜井さんがご紹介されている大…

やると良くない事

桜井識子さんご推奨の神社仏閣巡り、次はどこへ行こうかな?と著書「京都でひっそりスピリチュアル」を読み返していたところ、とあるお寺の記述に目が止まりました。 それは「引接寺(いんしょうじ)」という所で、閻魔大王をお祀りしている珍しいお寺です。…

石清水八幡宮に参拝

先日、京都の石清水八幡宮に参拝して来ました。 京阪電車で石清水八幡宮駅まで行き、そこからケーブルで1分ほど。ケーブルを降り5分ほどゆるい山道を登ったところに神社があります。ケーブルは15分間隔で運行しているので便利です。京阪の石清水八幡宮駅…

新年早々胃腸の風邪。最近飲み始めた漢方薬の話。

あっという間に一月も終わりそうです。私、年初早々またしても寝込んでいました。 昨年はコロナでしたが、今年は胃腸にくる風邪で。 夫がまず罹り、彼が一日で回復した後、息子が感染し、息子が数日で回復した後、最後に私が罹りました。いつもの事で、私は…

息子の薬

発達障害ASDの息子は、薬は飲まずにやってきたのですが、昨年の後半から、飲んだほうがいいのでは、となり、飲むようになりました。 ベースは、向精神薬のレキサルティを1.5mg/dayです。向精神薬は、幻覚や攻撃性、強迫性などを抑えてくれます。息子は、どれ…

今年の抱負

毎年、何かしら年初の抱負を書いているのですが、今年は「万事、注意して動く」事を抱負にしたいと思います。 というのも、元旦早々、ヒヤリとした事が2回も続いたので。 一度目は、二日から開いたスーパーに足りない食材を買いに行った際、カートにバック…

年が明けました。

新年初めての投稿になります。昨年は拙ブログにお越し頂き有難うございました。今年はどの程度書けるか分かりませんが、宜しくお願い申し上げます。 元旦早々の石川県地震、そしてそこへ支援物資を運ぶ予定の飛行機の事故、と不幸が重なり悲しい幕開けとなり…

息子の機嫌取りで一生が終わる

年末ですね。皆様はどのようにお過ごしですか? 私は相変わらず、家まわりをちょこちょこ動いております。大掃除も少しづつ進めています。私の部屋の収納整理は、やっと半分ほど終わりました。 息子についても、この人はどうしてそこまで私にからむんだろう…

便秘対策

最近、とても驚いた事がありました。好きで拝読しているブロガーさん(40代女性)のお母様が、便秘でお亡くなりになったそうなのです。 お母様は若い頃から便秘体質で、1週間出ない事が日常であったそうです。便秘薬を飲んだ日は一日中リビングとトイレを…

哲学の道を散歩する

私は、人様のブログを読んでいて自分の興味のある事が書いてあると嬉しくなります。私のブログでも、どなたかの興味のある事を書ければいいなと思います。 というわけで、今日は京都の自然の中でのお散歩に興味がある方に向けて、書きたいと思います。 先日…

子供3人で大学学費無償について

私が書いたところでなんの意味もないと思いますが、一応書きます。 政府が、2025年から、子供3人扶養家庭に対し大学学費を無償にするとの方針を発表しました。 実際は、長子のみが対象となりそうです。下2人が大学生の時に長子は卒業して就職している可能…

友達とのライン

私には学生時代からの友達が6人おりまして、私を入れて7人でライングループを作っています。数か月に1度、誰かがポンと書き込み、それにみんなが返信する形でラインの会話が数日続く、たまにみんなで会ってご飯を食べる、という感じの付き合いが続いてい…

年末の大掃除。今を乗り越える為に考えている事。

おはようございます。と言っても、もう11時。朝の家事ルーティンをダラダラやっていたら、こんな時間になってしまいました。 若い頃読んだ文で「高齢の実母と同居している主婦の方が、朝の家事の合間の一休みに、いつも実母の部屋でお茶を飲んでお喋るする…

足の痛みを取る

桜井識子さんの本が好きだというのはずっと書いているのですが、彼女の本はもう30冊以上出版されているでしょうか。全て買っており、一度読んでもまたしばらくして繰り返し読んでいます。この「再び読む」本を選ぶ際は、直感で選びます。今日はこの本だな…

子供がいる人ほど幸福度が低い問題からの教育虐待

こんな記事を読みました。 「子どもがいる人ほど幸福度が低い」子育て期を過ぎてもその傾向が続く深刻な理由 子が老親の保有金融資産額を減らす | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 薄々そうだろうと思っていましたが、やはりデータとして出ている…

名古屋旅③(豊川稲荷)

名古屋へ一泊旅行してきた時のことを書いています。 二日目は、6時半に目覚め(なんせ前日寝たのが早かった)、7時に朝食会場に降りて行きました。ビジネスホテルの朝食なんてしょぼいだろうと思っていたら、なかなか充実していてびっくり。数種のパン、ご…

名古屋旅➁(徳川美術館&徳川園)

引き続き、先日の名古屋旅について書きます。 熱田神宮の後、今度は徳川美術館と徳川園に行きました。この2つは隣接しています。 名古屋駅から名鉄バスに乗りました。名鉄バスは、名鉄名古屋駅から、天井の案内板をずーっと辿って行ったらわりとすぐに着き…

名古屋旅➀(熱田神宮)

大好きな神社仏閣(京都・奈良編)を書こう書こうと思っているのですが、その前に書きたい事が次々と出てきて、なかなか書けません。もうこの断り文句も何回目か?という。多分、しばらく先延ばしにさせて頂く気がします。 今日は、先日行って来た、名古屋一…

息子の将来について悩む

すっかりご無沙汰しております。 今日は少し書いてみようかと思います。宜しければお付き合い下さると嬉しいです。 本来は好きな神社シリーズの続きを書く予定なのですが、その前に書きたい事がありまして。 最近ずっと、朝起きるのが遅いのです。9月以降体…

息子への正しい対応がやっと分かった

息子と最近、じっくり話す機会が何回かありました。都度2時間ほど話すのですが、以前のような「同じ事を延々繰り返し質問されるしつこい絡み」ではなく、建設的な話し合いです。 その中で、息子が過去繰り返し私に言って来た事について、その真意は一体何な…