書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

雑用は誰がする?

togetter.com 上の記事を読んで、面白かったので、今日はその事を書きます。 最初、タイトルだけ見た時に、「軽いジョーク話かな」と思っていました。でも内容を読むと、わりと真面目な苦情というか、嫌みというか、そういう感じだったので、意外だなと思い…

風邪でした、という事と、知的さについて。

先日来、喉がイガイガするので、持病の咽頭炎の再発かなと戦々恐々としていたのですが、どうやらただの風邪だったようで、ほっとしています。喉痛→咳→全身倦怠、ときたので、風邪薬を飲んでみたら、あっという間に症状が収まりました。数日風邪薬を飲み続け…

自分の心は自分で守る。

自身が発達障害者、または、家族が発達障害者、という人は、精神疾患に罹りやすい、と言われています。自身が発達障害の場合は生きづらさから、家族が発達障害の場合はカサンドラ症候群から、精神を病んでしまうからです。 精神を病んでも人生は続いていくわ…

発達障害→精神疾患→スピにはまる、という流れの存在。

先日、ある方の発言に「えええ?」と驚いてしまったので、今日はその事を書きます。人様の発言にアレコレ言うのは何ですが、これがスピにはまる一つの要因かもしれない、と思ったので。多分、長いです<(_ _)>。 その方(仮にAさん)は、小さいお子さんをお持…

良い季節に限って体調を崩す不思議

今朝起きたら、喉がイガイガします。。もともと喉が弱い性質で、季節の変わり目に、喉をやられるのはよくある事で、よくある事だけに、こじらすとえらい事になるのも、よく分かっていまして。 従って、急いで、下記の対策をとりました。 ①ウガイを頻繁にする…

息子に友達ができた。

先日、若一神社の楠社に参拝した事を書いた時、「その後、有り難い事がたくさんありました」と書いた。 で。翌日、その「有難い事」の一つとして、「息子の学校行事が平日に延期されて、息子にとっては有難かった」という内容の事を書いた。 で。今日はその…

ベッカムのタトゥー

jp.marinabaysands.com あら、いい男、と思って何気に見た広告が、シンガポールのマリナ・ベイ・サンズホテルのものだった(上に貼りました)。 ビデオクリップもついていて、なかなか気が利いている。でもそれらのビデオクリップを見て印象に残ったのは、ホ…

子供に反抗される理由

(自分の事は棚に上げて)周囲を見回すと、子供に反抗される親には、一つの共通点があるように思う。 それは、「子供からの質問にきちんと答えない」という事。 「あなたは知らなくていいの」「これは大人の話だから」「子供が口出しするんじゃない」「色々…

微かな充たされる感覚について

1つ前の記事の続きのような内容です。 脳が自動運転だとしたら、不安である、と。何か生きていく指針が欲しい、と思うなら、こういう事を心がけてみればいいかもしれない、という事についての考えを、今日は書きながら自分なりにまとめてみたいと思います。…

「自分の中からの声を聞く」という事

他人の目を気にするのではなく、常識や世間の暗黙の了解に縛られるのでもなく、自分の本当の気持ちにだけ、従う事が大事。 そういう発言をたまに耳にします。 他人がどう言おうと、自分が思う事を貫けばいい、みたいな。 神様は自分の中にいるんだ、とか、他…

人に対して、完璧を求めないとラク。

離婚する人の全てがそうなわけじゃないけれども、配偶者の欠点を挙げて、それを離婚理由にする人が多い気がする。 同居している配偶者に対する不満なんて、数え上げたらきりがないくらいで、それはほんとお互い様で。 とはいえ配偶者に対する不満のトップは…

誰からでも何からでも学ぶ事はできる

ある時、この人苦手だな、と常日頃から思っている人を、じっと見ていて、ふと、「ああ。でもこの人の、『その場を面白くしようとするところ』や『いつも綺麗でいようとするところ』は、見習いたいな、と自然に思っている自分に気が付いた。 今までその人を見…

先ほどの記事を消しました。

すみません。朝書いた記事ですが、悲しい気持ちになってしまって、耐えられず、消させて頂きました。沢山スターを頂いたのに、申し訳ありません。 私はああいう事が本当に苦手で、今も胸が苦しい感じで駄目なのです。 消そうと思ってPCを開いたら、読んで下…

「発達障害保険」があればいいのに、と思う。

「発達障害として生まれても、幸せな人生を送れる方法」を真剣に考えるに、「発達障害保険」を作るしかないのでは?という考えに帰結します。 今、グレー児を含めれば、6人に1人、発達障害が生れています。相当な高確率です。 発達障害で何が困るのか。 1…

若一神社から帰ってから起こった有難い事。

先日、若一神社の楠社のご神木にお参りした、という記事を書いたのですが、その後下鴨神社に寄ってから家に帰ったら、なんだかもうびっくりするような有難い事が沢山起こったので、今日はその事を書きます。 と、その前に。 前回の記事で、最近ひいたおみく…

下鴨神社と京都のタクシー。

前回の記事の続きです。若一神社の帰りに、下鴨神社に行きました。 若一神社の最寄駅が京都駅だったものですから、京都駅でランチを食べ、はた、と考えました。「下鴨神社までどうやって行こうか」。 いつもは、京阪で行くのです。下鴨神社は、京阪の出町柳…

京都、若一神社に参拝

京都の小さな神社に参拝するシリーズ(?)、これが最後になります。いずれも桜井識子さんの著書「京都でスピリチュアル」が、文庫になる際に加筆された部分に書いてあった神社です。加筆されたのは4つの神社で、過去記事に書いた市比賣神社、錦天満宮、そ…

ルーブル美術館展に行って来ました。

大阪市立美術館で開催中の「ルーブル美術館展」に行って来ました。テーマは「肖像芸術」。彫刻や絵画の肖像が並んでいます。 前々から心待ちにしていたのと、こういう特別展は、期間前半のほうが空いている(後半は混みだす)とよく聞くので、スタートと同時…

GUさんで素敵なカーディガンを見つけました。

急に寒くなりましたね。体調管理に気を付けたいところです。 そんな中、「今年の秋は、多分、これしか着ないだろう」と思われる、素敵なカーディガンを、久々にGUさんで見つけてしまいました。2900円という、有り難いお値段だったので、3枚色違いで買っ…

ウィリアム・ソノマのレシピ本

アメリカにいた時、「これは美味しいな」と思ったレシピ本がありまして。それがこちら。「ウィリアム・ソノマのキッチンレシピ」↓。ほぼ全種類揃えました。 わりと日常的にこの本の中から料理を作るのですが、中でも一番のお気に入りが、「メキシカン・フェ…

京都、錦天満宮に参拝

先日の記事の続きです。 市比賣神社に行った後、錦天満宮に行きました。 錦天満宮は、四条河原町という京都でも一番の繁華街にある、錦商店街の中にあります。商店街の中に神社!という、京都ならではの立地です。 そもそもは、先に錦天満宮が存在して、その…

京都、市比賣神社に参拝

三連休、夫と子供が小旅行に出かけてくれたので、私はラクちん。一緒に行っても良かったのですが、国内旅行の場合、彼等は電車の旅を好むので、ずっと電車に乗ってる旅なのです。観光もへったくれもなく、、、。乗り物苦手な私にはさして楽しいとも思えない…

秋の風の。

雨が上がりました。 リビングにヨガマットを広げてストレッチをしていると、秋らしい涼しい風がスーッと吹き抜けていきます。こういう涼しい風に吹かれると、心がふわーっと飛んでいきそうになります。 体はここにあるのに、心だけどんどん遠くへ飛んでいく…

カウンセリングの限界

私は、子供への虐待を見てしまうと、とても動揺してしまう。悲しさ、苦しさ、私には何もできないという無力感で胸がふさぐ。そういう経験を書いた記事もいくつか過去に書いたし、また、私なりに子供への虐待を防ぐ方法について考え、過去記事にも書いてきた↓…

「私」を満喫。

一人の平日を満喫しております。 夏休み明け、いきなり台風で、その翌週は三連休、また三連休、と、落ち着かない日々を送っておりましたが。今日は三連休明けの火曜日。家族が全て出払って、一人の孤独が帰って来ました。完璧なオフ日をゆっくりと過ごしてお…

三連休が終わった!

夏休み明けの三連休が、やっと終わりました。毎年思うけど、長期休暇のあとに、三連休なんて必要? あ、お勤めの方には必要だと思うし、お勤めの方が休日は多ければ多いほど良いのは分かるのですが、、、、。 主婦にとっては(というか私にとっては)、夏休…

自分の幸せを数え上げる行為

以前からなんとなく違和感があった行為があって、それは、「自分の幸せを数え上げる」というもの。 「私は、ないものねだりしているけれど、よく考えたら、家族がいて、仕事があって、仲良くしてくれる人達がいて、かわいい子供がいて、すごく幸せだって思う…

アクエリアスの思い出

他人の思い出話など、どーでもいいと思うので、今日はパスして頂いて構いません。何故か頭に浮かんだので、一応書き残しておきます、という程度の記事です。 私自身の、中学生の頃を、ふと思い出したのです。どんな中学生だったかな、と思って。 運動が別に…

私が、他人様を羨ましいと思う時

今日の記事には何のオチもありません。ただの愚痴です。 そもそも私、他人様を羨ましい、と感じる事はほぼ無く、「羨ましい」という感じがよく分からなかった人間です(嫌みったらしくてすみません)。ですが、子供を産んでからは、「羨ましい」という感情が…

神戸、湊川神社に参拝

先日、神戸にある湊川神社に参拝してきました。 湊川神社は、阪急電車の高速神戸駅から徒歩1分。というか、駅を出た所が神社です。本当に街中の便利のいい場所にあります。ハーバーランドもすぐ近くにあります。つまりは目の前は神戸の海、というわけで。観…