書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

善人であっても同時に卑怯で不親切でもありうる、という事。

前の記事の続きになるのですが、冷静にこの年になって考えてみると。 姉も母も、日常的なうっ憤やマウンティング欲を、私で晴らしていたのだろうなあと思います。 誰しもが日常生活に不満を抱きつつ暮らしているもの。100%何の不満もない、という人はい…

「人に意見しない理由」と「姉と疎遠にした理由」は同じ。

沈黙は金、という言葉がありますが。 私は、どこか、人に意見しないという事を、至上命題のようにして生きております。ブログでは自分の意見をそのまま書いていますが(ブログというのはそういうもの)、誰かにそれを押し付けているわけではないので。つまり…

親がかりの度合い

少し意地悪な意見を、今日は書いてみます。 よく、小さいお子さんがおられる親御さんで「子供が親がかりなのは、一瞬だけ。思春期にもなれば、親から離れて自分の世界を作っていく。それは寂しいけれど、自然な事。だから親は、自分の世界を持ち、親自身が幸…

「和の国の神さま」桜井識子さん著(②)

桜井識子さんの「和の国の神さま」について、以前少し書きましたが、今日はその続きを書きます。(以前の記事はコチラ↓) oinor-i.hatenablog.com とりあえず、またしても、とても感動した事をお伝えします。桜井さんの本は、外れがないという事をまた、新た…

挑戦とは何か

「挑戦というのは、諦めずに続ける事」と、朝のテレビでMCの方が言っていました。「おはよう朝日です」という関西ローカル番組で。 MCのアナウンサーさん(多分40代)と、天気予報士さん(50代)のお二人が、キリマンジェロ登山に挑戦した時のひとこま。…

北野天満宮でのご祈祷

先日、少し涼しかった日に、北野天満宮で、息子の大学合格祈願の祈祷をしてもらってきました。大阪は雨だったのですが、京都についたらやんでいて曇り空。日差しがないので暑さにバテる事なく、無事に行ってこれました。 最初、社務所で合格のお守りを買って…

50代は片づけ期

素敵なお片づけブログを拝読して以来、家の片づけがスムーズに進んでおります。いや、楽しい。 特に、私の部屋の片づけの進行が早い早い。 今までにも、人生で何度か断捨離ブームがやって来てはいたのですが、なかなかスッキリとは進まなかった。でも今回は…

姉とのこと。

今朝から大阪も少しだけ涼しくなり、ホッと息をついております。全国的にも涼しいのでしょうか。台風で停電断水の地域の方々が、少しでも過ごしやすくなることを祈ります。 大阪の今日の最高気温は32度。それでも昨日は35度だったので、僅か3度の差とは…

「和の国の神さま」桜井識子さん著

大好き桜井識子さんの最新刊「和の国の神さま」が、先ほどアマゾンから届きました。9月9日発売なので、明日届くのかなと思っていたら、今日の午前中に到着です。いやいや、アマゾン早い。 和の国の神さま 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: ハート出版 発売日…

無印で買った本たち

台風が来ていますね。大阪は進路から外れているので、雨風はなくて、むしろ風ひとつ吹かない状況ですが、ものすごい熱気。台風が運んできた独特の蒸し暑さです。大きな台風だそうで。どうぞ被害少なくてすみますように。 なんか最近台風がやたら多いですし、…

お掃除。眼科。夫改善など。

最近、お掃除関連の素敵なブログを発見しまして、急に自分もお掃除熱が高まっておる私です。今朝も、いつもの朝の家事ルーティンを終えた後、空気清浄器のフィルター掃除をし(滅多にしない)、ヨガマットを拭き(買ってから初めて拭いた)、和室の掃出し窓…

怒りを消す私なりの方法②

昨日、「怒りを感じたら、ユーチューブでお気に入りのラジオを聴くと、怒っている事をいつの間にか忘れている」という話を書きました。それが、私なりの怒り消去法だと。 でも、怒りを感じた時に、ユーチューブを聴けない状況の時のほうが、実際は多いな、と…

怒りを消す私なりの方法

youtu.be youtu.be *上にユーチューブ貼ってますけど、これについては、後で触れます。下に貼れなくて、、、。読みにくくてすみません。 さて、息子の高校でも二学期が始まりまして、今日からまた、平日は心安らかに一人で過ごせるようになりました。 夏休…

満足感が健康の秘訣

2016年のNHKの番組「100歳の世界」から書きます。少し古い番組なのですが、真梨幸子さんという作家さんが、著書「おひとり様作家、いよいよ猫を飼う。」の中で、その番組について書いておられ、その本を私がさっき読んだという事情です、、。 前置き…

謎の疾患、二つ。

50の坂を超えて以来、体調が万全、という日はまずなく、まあどこか痛いとか、おかしいとか、なんかあります。年齢のせいにしてはいけませんな。不摂生のせいだと思われます。 で、最近の不調は、①左足の親指の第一関節の表側がピリピリする時がある。②小鼻…

この夏は本当にラクだった。

もうすぐ夏も終わりますが、振り返ってみて、今年の夏は、子供を産んでから一番ラクな夏でした。ラクな上に楽しかった。 特別どこかに行ったわけでもないのに、不思議ですが、楽しかったなあ、という気分が残っています。毎日なんか笑ってたな、と。 基本的…

不登校に対する意見2種類

先日はたまたま、不登校に対する対照的な2種類の意見を読みました。 一つは、民間のカウンセラーさんの記事。ユーチューブもバリバリやっておられるプロカウンセラーさん。記事はコチラです↓。 子供「学校行きたくない」→母「今日はムリ。」でじゅうぶん | …

土日の夕方

前回の記事は、今朝書いたのですが、、。土日は夫が家にいてウザい、という内容のヤツでございますが。 で、今、同じ日の夕方なのですが、いつも思うのですが、夕方になると、何故か、夫のウザさが軽減して、なんなら、いてくれて良かったな、と思う時もある…

夏休みの土日の疲労感

夏休みの土日は、疲れます。夏休みは息子がずっと家にいる(しかも受験生)というだけで、多少疲れるのですが、あくまで「多少」。息子は元来は静かだし、自分のことは自分でしてくれるし、私の言動をいちいち見張ってダメ出ししてこないので、さほど気を張…

反面教師として韓国から学ぶ

気温のことばかり書いて恐縮ですが、明後日あたりから一気に涼しくなるそうですね。最高気温も30度を切り、湿度も下がるとか。嬉しいです。 しかしながら、最近の韓国を見ていると、「どうして??」と思う事ばかりで驚いてしまいます。 いえ、以前から、…

子供の能力を正しく見積もる事。

前回の記事の続きのようなものを、今回は書きます。 前回、「自分の能力を正しく見積もる事は大事」な理由を書きました。 実は前回、書きそびれた理由がもう1つありまして、それは、「自分の能力を正しく見積もれる親は、子供の能力も正しく見積もれるから」…

自分の能力を正しく見積もる事

今週は最高気温が30度前後と、少し涼しくなる予報。確かに、朝、エアコン無しで家事をしても、さほど汗まみれにはなりません。でも、やっぱり9時には窓を閉めてエアコンを入れてしまいますねえ、、。涼しい部屋で、今日は髪など染めております。ヘナで。 …

読書記録三冊:「声の物語」「カッコーの歌」「嘘ばっかり」

ずっと読書記録を書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。一度に三冊。 一冊目はコチラ↓。 声の物語 (新ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者: クリスティーナダルチャー,オートモアイ,市田泉 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/04/18 メディア: 新書 …

あなたの自由。私の自由。お互い強制しない事が大事。

ハイヒールのモモコさんが、夏休みにご家族でマレーシアの首都クアラルンプールに行かれたそうなのですが、帰って来て思われた事は、「大阪市内は、マレーシアより暑い」という事だそうで。。 いや~、これ、私もよく思います。以前は、夏休みと言えば沖縄に…

子育てと、ファスナーの布噛み。

今朝は少しだけ涼しく感じ、珍しく、エアコンを消して窓を開けて過ごしました。(まあ、10時頃には蒸し暑くなってきて、そそくさとエアコンを入れましたが、、。)少しづつ秋に近づいているのかなあ。 子育てで困った時というのは、ファスナーを閉めていて…

能力が高い人の欠点は、目立たない故にこわい。

依存性は、人間性のその他の弱さと、比例関係にあると思われます。 その他の弱さというのは、例えば、自己顕示欲とか。自制心の欠如とか。客観性の無さとか。。。 自己顕示欲が強ければ、強いほど、依存性も強くなる、という感じ。 でも、もともと持って生ま…

人生のカンニング

私の家族がお世話になっていた神職の方(先の事が分かる霊能者さんでもある)が、お亡くなりになったので、我が家ではもう誰も、先の事を誰かに聞く事ができません。 家族はよくその方に、先の事を聞きに行っていたのですが、私は自分の事については、一度も…

「過干渉」と「手出ししない見守り」の根底にあるもの。

子育てについては、自分自身がまだ渦中でもあり、思うところが色々あるので、時々わーっと書きたくなります。というわけで、今日は子育ての事を書きます。 子育てにおいて、「過干渉」は避けるべき態度だというのは、よく言われる事です。でも私はいつも思う…

家事の手間と時間が大幅に減った話

何の偶然か分かりませんが、我が家の家電品一式が、この春いっぺんに壊れまして、家電品をほぼ全て、一新しました(掃除機だけは景品で頂きました)。 洗濯機、食器洗い機、掃除機、クーラー、ガスレンジ、お風呂の給湯器、等々。 そうしましたら、家事の時…

佐藤弘道さん(ひろみちお兄さん)

今週は、「お母さんといっしょ」で懐かしいレギュラー陣が出演しています。60周年記念だそうです。息子と一緒に観ながら、ほっこりと和んでおります。息子のお気に入りは、ひろみちお兄さんで、ひろみちお兄さんが出てくるたびに、嬉しそうにしています。…